Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

幸せ「湯たんぽ」ライフv

 きっかけは、徹夜続きの深夜から朝方にかけて、身体はさほどに寒くないのに、足元だけが冷えて落ち着かないという事態でした。
 冬には、エアコンは使わず、パソコンデスクの下に置いた小型の電気ヒーターで暖をとっています。エアコンで部屋全体の空気を暖めると、頭がぼうっとしてきて、どうもよろしくない。頭寒足熱を実行するためにも小型ヒーターを愛用しているのですが、これが脚を温めても、足先は温めてくれないんですね。
 これまでは厚手の靴下にレッグウォーマーでしのいで来たのですが、どうにも今年は足先の冷えが気になって気になって、集中できません。……歳か、歳のせいか!?


 今まで「冷え」を深刻に意識していなかった私は、こういう場合、どうしたらいいのかわかりません。そこで、目の前の箱(PC)に聞いてみることに。すると、足先の冷えで悩んでいる方は多いことがわかりました。
 その方々がけっこう推奨されているのが、「湯たんぽ」。正直、「湯たんぽ」って前世紀の遺物と思っていたのですが(実家では、冬の布団のお供は電気アンカでした)、21世紀にも活躍しているんですね。昔懐かしい銅製の楕円形湯たんぽから、ソフトプラスチックの氷枕型のものや、電子レンジでチンするだけのジェルタイプなど、サイズも形も使用法も多種多様。

 そのなかで「これだ!」と思ったのが、「足用湯たんぽ」。
 靴下型のものもあるのですが、私が選んだのは「タンゲ リラックスビズ 健康湯たんぽ 足ポケットつきカバー付」というもの。本体は堅いプラスチック製で、ほどよい傾斜と足ツボを刺激するボツボツがついています。

「タンゲ リラックスビズ 健康湯たんぽ」(「くらし屋」)
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/154-97014/

 「楽天ブックス」でDVDを買ったポイントで送料525円分が無料になるので、価格も予算の3,000円以内。
 ということで、迷うことなくポチりました。


 湯たんぽと同時に、amazonであったかそうなマイクロファイバーのひざ掛けも購入。43%OFFで1,780円。1,500円以上なので、こちらも送料は無料。これで幸せになれるはず、でした。商品がすぐに来てくれていれば……。いや、湯たんぽは3日後くらいに来たし、ひざ掛けも1週間くらいで到着したので、通販としては普通だと思うんですけどね。
 ポチッた次の日に、洗濯紐を買うためにスーパーのリビングフロアに行ったのが、間違いだったと言えば、そのとおり。ハーフブランケットが1,480円の特価で販売されているのを見て、思わず買ってしまいました。だって、ねこが! こねこが寝ている柄だったんだもん!! それも5匹も!!! 可愛すぎる!!!! ……見た瞬間、ワナだ!と思いました。こねこで釣るなんて卑怯だ!とも思いました。でも、人間、ワナだと思っていても、かからなければならないときがあるのです。
 (そして洗濯紐はそもそも売り場になかった。竿はあったのに。今どき、洗濯物を干すのに、紐は使わないのか!?)

 ……湯たんぽひとつのはずだったのに、いつの間にやら散財してるワナ。これもそれも寒いのが悪いのです!


 でも、ですね。ひざ掛けが到着したとき、ハーフブランケットを買っておいてよかったと思いました。70×100cmって、案外小さくて、むこうずねの中程までしか覆えないんですね。
 現在は、ひざ掛けの上にハーフブランケットを重ねて使用。そうすると、足首まですっぽり。うたたねするときは、ひざにひざ掛け、肩にハーフブランケットをかけています。便利、便利。……負け惜しみじゃないもんね!


 湯たんぽを使いだしてから、座りっぱなしのとき、ときどき足が抜けそうなほどだるくなることがあったのですが、それが減ったような気がします。なんといっても、足がぬくぬくなのは気持ちいいですv
 幸せ「湯たんぽ」ライフ、堪能中〜v