Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『悪童日記』は冴え冴えとした残酷さが美しい双子に釘付け!

映画『悪童日記』は、ヤノシュ・サース監督が主役の双子を演じたジェーマント兄弟を見つけ出したことがなによりの勝因だったと思います。 ハンガリーのすべての学校に連絡して双子を探すこと半年。ジェーマント兄弟は“ぼくら”が疎開先でそうだったように、寒…

関西からなら二泊三日で結構楽しめる、島原半島横断の旅

2000年夏、JR西日本の無料情報誌「URBAN NETWORK(アーバンネットワーク)」で「がまだす島原」(長崎県)のキャンペーンを掲載することになり、モデルルートを実際に取材旅行したときの写真を発掘しました。 島原城と島原市街から見た雲仙普賢岳(平成新山…

映画『デザートフラワー』は今観ておきたい映画

『デザートフラワー』は、ソマリアの砂漠で生まれた少女ワリス・ディリーがファッション界のトップモデルへ駆け上がる物語。ワリスの自伝をベースにつくられた映画です。 13歳で老人の4人目の妻になるよう強要され、逃げてひとりで砂漠を渡り、祖母の伝手で…

勝沼のルミエールワイナリーで甲州葡萄の「シュトルム」を味わう

山梨県の勝沼に行ってきました。目的のひとつはルミエールワイナリーの甲州葡萄の「シュトルム」をいただくこと。シュトルムとはブドウジュースからワインに発酵する途中の、微炭酸&低アルコールのモノです。9月中旬〜10月下旬しか飲めません。甘いけど、仄…

「明石城イルミネーションプロジェクト〜夜空に浮かぶ光の天守閣〜」

台風19号接近により11〜13日に予定していた東北旅行をキャンセル。代わりに実家に帰省してきました。 写真は実家近くの歩道橋から見た明石の夜景。背後の緑から青のグラデーションは明石海峡大橋、左側の高い建物は明石市立天文科学館です。 明石城は天守閣…