Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「液みそ」で簡単! ナスの味噌汁

大掃除のせいで指も手も肩も背中もバリバリに痛いわ、身体中ダルくて力が入らないわ、という今日。スーパーに買い出しに出かけると、野菜コーナーで目に入ってきたのは紫色が美しいナス! 5個入り248円……関西の長ナスに比べたら、「土佐鷹」というこの卵形…

ふりむけば、本がいる。

昨日、掃除をしながら思ったこと。今ならヘンリヒの気持ちがわかる……かも。 ヘンリヒ・マイヤーは竹本泉のマンガ『ねこめ〜わく』(宙出版・朝日新聞出版)に登場するキャラクター。宇宙軍のテストパイロットで、亜光速宇宙船の試験飛行に出発したら、航宙中…

腐海縮小、蟻塚上昇……パニック・ジ・大掃除!

事の起こりは、郵便受けに入っていた一枚のチラシでした。「当マンションは地上デジタル放送のアンテナおよびテレビコンセントを設置することになりました。つきましては、各部屋へのテレビコンセントの設置工事を6月19日10時より行ないます。業者が順次訪…

NASA、「はやぶさ」の大気圏再突入をとらえる

こちらの動画は、6月13日、NASA(米航空宇宙局)が観測用航空機DC-8から撮影した「はやぶさ」大気圏再突入時の映像。 「NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry」 http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html?media_id=15112814 YouT…

梅雨負けにすっぱさでシャキッとピーマン料理

6月14日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしました。関東甲信の入梅は、昨年より11日、平年より4〜6日遅かったそうです。 梅雨入りしたとたん肌寒いと思ったら、昨日は蒸し蒸しと暑かったり。おかげで、このところは半袖Tシャツの上に長袖薄手のスウェット…

アジサイ・ブルーと『天を見つめて地の底で』

自宅近くの遊歩道に咲いている紫陽花が異様に青い……。ガクアジサイは「エゾ青ガクアジサイ」だよね。セルリアンブルーのほうは「ヒメアジサイ」? 植木職人さんに青色が好きな人がいると見た。 紫色の花はいろいろありますが、青色の花ってちょっとないです…

「千年の独奏歌」ひとり祭り開催中!

何カ月かに一度、VOCALOID KAITOの代表曲のひとつ、「千年の独奏歌」を集中的に聴きたくなる時期があります。今、その周期にハマっているらしく、ニコニコ動画の本家「千年の独奏歌」と風雅なおとのCD「千年の独奏歌」をローテーション中。 ついでにニコニコ…

素うどんではもの足りない

昔から、なにも具を入れないうどんやラーメンを平気で食べてきました。むしろソーメンなどの上に乗っている具は、ショウガ、ミョウガ、大葉にネギ以外は邪魔という勢い(しかし、冷やし中華の具はいろいろ載ってないとイヤ)。 ところが、今年に入ってから、…

水面に沈む紅葉をすくい上げる刀刃 アニメ『さらい屋 五葉』

今期のドラマ・アニメで「絶対に見逃さない!」という勢いで観ているのが、『新参者』と『さらい屋 五葉』。『龍馬伝』と『おみやさん』と『怪物くん』は、ちょうど家にいて、時間が合えば観ています。 アニメのエアチェックがぐっと減りました。仕事がアニ…