Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アロマティックス」アール・グレイにめろめろv

本日は歯科医院と眼科医院をハシゴ。歯科医院の御用は半期に一度の歯のクリーニングだったのですが、なりかけの虫歯が発覚! 歯科技工士さんの「できるだけ早く治療するように」とのアドバイスで、来週行くことにしました。片道1時間かかるので、また通院に…

御坂峠・身延山日帰り旅行 その2 涅槃へ向かう急階段

昨日の小旅行では、中央自動車道の釈迦堂下りPAにある釈迦堂遺跡博物館に立ち寄り、御坂峠から河口湖経由で鳴沢氷穴、本栖湖、そして国道300号(通称「本栖みち」)を辿って南巨摩郡身延町まで行きました。私は知らなかったのですが、ここには日蓮宗の総本山…

御坂峠・身延山日帰り旅行 その1 月見草、ひとり立つものの矜持

そのものズバリの『富嶽百景』という作品がありながら、私のなかで太宰治と富士山が結びつかないのは、太宰がその著書に「実際の富士は、鈍角も鈍角、のろくさと拡がり、東西、百二十四度、南北は百十七度、決して、秀抜の、すらと高い山ではない。」などと…

さすがのポールウインナー!

東京で就職して、初めて明石から埼玉県(最寄り駅は東武東上線「鶴瀬」)に引っ越したとき、スーパーに並ぶ商品の違いに驚いたものです。明石のスーパーでふつうに売られていたものが、埼玉や東京のスーパーにない。カルチャーショックとは言わないまでも、…

本栖湖・河口湖日帰り旅行 これ、すなわち深山幽谷の境地

もう何回目か忘れましたが、富士山麓に現実逃避行してきました。でもね、今回は「今朝方、ふと思い立って」というほど行き当たりばったりではなかったのです。週間天気予報をチェックし、仕事との兼ね合いをみながら決めた、計画的な逃避行(笑)。 そして、…

リアルもネットもウイルス感染要注意!

リアルでは「豚インフルエンザ」のパンデミックで大騒ぎですが、インターネットではコンピューターウイルス「JSRedir-R」(通称「GENOウイルス」)が拡散。被害が一気に広がっているもようです。 私のPCはMac OSなので、WindowsのOSが攻撃対象の、このたびの…

地上210mの東京景色を見ながらのランチ!

今週はなんだかストレスフルな一週間でした。物理的にではなく、精神的にしんどかったのです。うん、まあ、そういうときもあるやね。 そんな一週間の気病みを払うかのように、本日、知り合いの方が新宿野村ビルの50階にある、ホテルオークラが経営する「ワイ…

ドリップコーヒーに激ハマり中!

去年のお歳暮にたいへんおいしい挽き売りコーヒーのセットをいただいてから、ドリップコーヒー党になりました。インスタントの粉コーヒーが飲めなくなってしまったのは、コーヒーの旨さに目覚めたということで喜んでいいのやら、舌が贅沢になったということ…

マクドナルドのサイトが乗っ取られた!?

日本マクドナルドの公式サイトが『ヤッターマン』に乗っ取られました。……って言うか、ドロンボ一味に。 まずは公式サイトへ行き、トップページの右サイド上のInformationをご覧ください。カーソルを置くなり「押せ、押せ」とうるさいドロンボー一味の誘いに…

雷雨のち日照雨、新たまねぎスープ

昨日から雨降りだわ、なんだかものすごい雷が轟くわで、今日の総合運★(星ひとつ)というのがたいへん納得できる一日ではありました。雷で家が揺れるって、ありえねえ。棚の上のものがカタカタ震動するのも勘弁してください。稲妻が閃いている間はPCの電源を…

ゴールデンウィーク終了!?

ようやく仕事がひと段落したら、GW最終日ってどういうこと!? いろいろな意味でヨレヨレです。特に頭がクラクラです。とりあえず、今日はお風呂にゆっくり浸かって、早めに寝たい……けど、どうかな。 写真は五浦観光ホテル別館 大観荘から見た、太平洋に昇る朝…

初夏の水戸・北茨城、満腹旅行 3日目!

「横山大観が好んで描いた、松と日の出を観る!」ということで、4:45の日の出の時間に合わせて、4:35に起床。すでにほんのりと明るい窓の外を、固唾を飲んで見つめます。 水平線の向こうに真っ赤な上辺が見えたかと思うと、みるみるうちに真円に。その円…