Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどは「水」ですよ!

今日、取材に行く前に「なにか差し入れを」と思い、国分寺のマルイに寄りました。ほどよい値段で内容量たっぷりのお菓子の詰め合わせを見つけたので、それに決定。 支払いをしようとしたら、店員さんに「本日は水曜日なので、水をお配りしています。お入れし…

去年もどこかで見た光景(あのときは6コだった)

只今、取材シーズンで、あっちやこっちに出かけています。本日は新宿駅から10分ほど歩いたところにあるアフレコスタジオへ。早めに着きすぎたので、スタジオのあたりをぶらぶらしていたら、見つけてしまいました、八百屋さん。 店頭に並べられた枝豆、空豆、…

DiskWarrior(ディスクウォーリア)4.0アップグレード

私はPCにくわしくありません。自分の仕事や趣味に必要なアプリケーションの大まかな使い方くらいは把握していますが、PC本体に関しては「今日もなにごともなく動いてください」と祈るしかない、神頼みのようなありさまです。 まだMac OS 9.2を使っていたとき…

火狐のギネス世界記録挑戦!

ネットの復活を待ち構えてメールを見たら、こんなのが来てました。 件名:Download Day 2008 世界記録までまだ時間はあります! 本文:ギネス世界記録への挑戦に参加いただける時間はまだあります。2008年6月18日18:16(日本時間19日3:16)までにFirefox3を…

ある日、突然、陸の孤島

「ねえ、私の忍耐力を試してるの? そうなの!?」と何者かの肩をつかんで揺すぶりたくなるようなことが起こるのは、もはや日常茶飯事です。しかし、今回のはイタかった。 それは14日未明のこと。16日に原稿の締め切りを抱えていた私は、情報の確認のためにネ…

「フランスパン」なら、メゾンカイザー

最近、よく「パン」の話を聞きます。事務所の所長と奥さんがパンづくりにハマっていて、小麦粉の種類やつくり方などをよく聞く(ご相伴にもあずかる)というのもあるのですが。情報誌などでも「おいしいパンの店」が特集されていたり、デパ地下にパン屋さん…

C.トリコイデスとの同棲解消

20時ごろ、風呂に入ろうと浴槽に湯を溜めました。でも気になる番組があったので観終えてから入ることにして、タイル壁に立てかけていた浴槽のフタを持ち上げたら……タイルの目地が黒い。 以前から、C.トリコイデスの小さなコロニーがふたつほどできていたのは…

日常に差す禍の影

実に10カ月ぶりくらいに美容院に行きました。そもそも髪の量が多いのに、肩甲骨の下まで伸びて、重いったらありゃしない。「バッサリ切るぞーっ!」と鼻息も荒く出かけたのでした。 商店街を歩いていると、なにやら文字どおりきな臭い匂いが漂ってきます。さ…

お別れするには、早すぎる……。

新井素子、久美沙織と並んで「コバルト文庫(集英社刊)全盛期の三大女王」のひとりだった氷室冴子が、本日、逝去されました。享年51歳。死因は肺ガンとのこと。「近ごろ、お名前を拝見しないなあ」と思っていたのですが、90年代後半からは活動されてなかっ…

ただ今、思案中、停滞中……。

一日、つらつらと打ち合わせのネタを考えていました。 知り合いの方のサイトのURLを集めたブックマークフォルダをうっかり削除してしまったらしく、大慌て(削除した記憶がない)。毎日のように巡回しているところがほとんどなので、ブラウザの履歴に残って…

おいしい一日v

久しぶりに勝鬨(かちどき)橋のたもとでの出稼ぎ仕事に行きました。午前中に別件の打ち合わせを終えて、12:00に移動。13:00からの作業開始まで時間があったので、「築地でランチを」と、以前から気になっていた「熊野路」に入りました。 ここは勝鬨橋から…

Delicious, Gorgeous, Happy Time!

昨秋、大学時代の友人からの依頼で学園OG会の支部会報に原稿を書きました。3月発行と聞いていたのですが、慌ただしかったので問い合わせもせず放っていたら、友人から「会報ができたから渡したい」と連絡があり、6月1日に会うことになりました。 郵送でも…