Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしきお酒とグラスで酔い心地

おいしい! 冬の白菜はほんとにおいしいっ!! スーパーで兵庫県産白菜4分の1が、見切り品として90円で出ていました。若鶏もも肉の小切れ6つ入りが20%オフの259円で売られていました。 本つゆと日本酒としょうゆと塩少々で薄めのダシをつくり、ザク切りに…

未明につくるあったか料理

午前4時に台所に立って、「厚揚げとチンゲン菜の炊いたん」をつくりました。疲れているのに眠れず、身体の内側がしんしんと冷える感じがしたので、「今、いちばん欲しいもの」を考えたら、コレだったと……。 前日にスーパーで、賞味期限が今日(26日)の厚揚…

豆乳とオカラの味わいやさしい「はらドーナツ」

出版社にて打ち合せ。版元の編集さんと約束していた?とかで、事務所の所長が「はらドーナツ」を持参。テレビや雑誌で紹介されている人気のドーナツなのだそうです。 「はらドーナツ」は、神戸の湊川にある老舗豆腐店「原とうふ店」の運営。と聞けば、その店…

なつかしの浅草「神谷バー」

17、8年ぶりに「神谷バー」に入りました。 浅草1丁目1番1号にある神谷バーは、1880(明治13)年、酒の一杯売りをする「みかはや銘酒店」から始まった、日本で最初のバーです。1882(明治15)年に名物「デンキ(電氣)ブラン」の製造販売を開始。「デンキ…

20年前から気になっていた曲の正体判明

「みんな夢でいいの いいの 逢えただけでいいの いいの」 どれくらい前なのかさえ覚えていない昔から気になっていた歌がありました。「JOY」というフレーズとリフレインのメロディだけが記憶に残っていて、誰が歌っているかも歌全体のメロディもわからないま…

たまにはグルマンを気どってv

子どもが大阪の私立中学に受かったので、3月中に向こうに引っ越すという友人と、別れのランチをごいっしょしました。 待ち合わせ時間からきっちり30分遅れてきてくれたために、立ちっぱなしで待っていた私はいきなり腰痛の幕開けだったわけですが…… orz。 …

煙草の煙が頭に染みる……。

本日の結婚祝賀パーティー。7000円の会費のうち4000円分くらいは飲食した気がします。うん、がんばった! つき合いも20年になる面々。酒豪ぞろいなので飲み放題プランは正解ですが、パスタのお替わり自由って……。知り合ったころは若かったメンバーも、今やア…

ただ今、インプット中!

なんとなくまだすっきりしませんが、晩ご飯に米飯が食べられるようになったので、復調してきたもようです。夕べと今日のお昼はうどんがやっとでしたから。 ほんとに風邪じゃないのか……? 最近、毎週木曜日の「DVDレンタル半額デー」を利用して、邦画を1本ず…

初体験シリーズ(シリーズ化?)……CTスキャン

頭痛、関節痛、悪心……。3日ほど前から頭痛と関節痛がしていたのですが、悪心に水洟ときては、もう風邪ですね。そうですね。それ以外に考えられませんね! ピキピキと走る頭痛になにも考えられないうえに、腕から膝から力が抜けたようになってだるいわ、首ま…

寝たりない朝

1月31日は消火栓移設工事で23時から翌日6時まで断水。2月4日はガス管の移設工事で11時から17時までガス供給停止。そして、2月9日はまた消火栓移設工事で23時から翌日6時まで断水。さっき工事の音が止みました。ああ、静かだ。 できるだけ生活に支障の…

空き缶の取り扱いにはご用心!

最近、部屋に常備しているのが、Campbell's(キャンベル)のミネストローネの缶詰。チキンストックにトマトピューレ、ニンジン、ポテト、タマネギ、いんげん豆、セロリ、えんどう豆、さやいんげん、トマト、ズッキーニ、シェル型パスタが入った具だくさんの…

なつかしい味に出会ったような気がします。

本日は誕生日ということで、事務所の所長さんに韓国料理をご馳走になりましたv 下北沢の「韓国家庭料理 遊楽亭」です。なぜ韓国料理かと言うと、所長さんいわく「3人以上で行ってこそ、メいっぱい味わって楽しめるから」。たしかに一皿の量がけっこうあるの…