Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-01-01から1年間の記事一覧

いつかまたきっと観に行きます。……今 敏監督逝去

昨日、午前8時ごろ、Twitterに流れた訃報に気づき、唖然としました。慌ててオフィシャルサイトやニュースサイトをチェックしましたが、それらしい記述はなし。でもツイートの出所がアニメプロダクション関係者やマンガ家で、誤報の可能性は少なそうだと暗澹…

『テガミバチ』 on Twitter

Tue Aug 10 02:30:53 2010 『テガミバチ』がおもしろい! ゴーシュが気になる気になる!! 『テガミバチ・ハンドブック』にある、「こんなかっこいいのに何故に引き込もり系のにおいが漂うのか」という鬼頭莫宏のコメントが言い得て妙。テガミバチのエースとし…

惜しい気持ちが今でも消えない巨編、「最終戦争」シリーズ

私のマンガ読書の始まりは、中学時代、友だちの家で読んだ『超少女明日香』(和田慎二/白泉社)と別の友だちから借りた『幽霊狩り』(曽祢まさこ/講談社)でした。家ではマンガを禁止されていたので、友だちの家に遊びに行ったときにしか読めなかったので…

「たんぽぽクレーター」は現実の恐怖に限りなく近いファンタジー

昨日の記事を書いていたら、「ぽぽクレ」シリーズについてもう少しくわしく書きたくなってしまった。じ、時間泥棒…… orz。 『ものまね鳥シンフォニー』と『小さき花や小さき花びら』は「もうひとつのたんぽぽクレーター」シリーズと呼ばれる作品で、小学館の…

東京三世社、9月末に任意整理

10月までは、Twitterでつぶやいたことを、できるだけ週末にまとめてblogにUPしていきます。 8月3日、「新文化」のサイトにて東京三世社の廃業のニュースを知り、意気消沈しています。アダルト雑誌の老舗として知られていますが、1978年から1995年ごろにか…

Twitterを試してみる。

Twitterの仕組みを知りたくなり、期間限定で設置してみました。とりあえず9月末日まで。おもしろみ、あるいは便利さを実感できたら以降も続けるかもしれませんが、今のところは暫定設置です。 多忙なおりの文章未満の吐き出し、「日記」用ネタのメモ、気に…

私的「神アニメ」、『宮澤賢治 銀河鉄道の夜』はここがすごい!

それは闇を切り裂いて出現した風景。夏の午後2時の陽射しを浴びて、青空の下、はるかに広がる緑のなかに黄色が際立つトウモロコシ畑。その空間にひそりと現われたプラットホームの上空には、古びた大時計。左右に大きく揺れる振り子が、ゆったりとしかし厳…

夏の星座のもとで読むマンガ版『銀河鉄道の夜』

7月1日、集英社から「マンガで読む文豪作品」というキャッチフレーズで文庫本サイズの「MANGA BUNGOシリーズ」が創刊されました。日本の近代文学をマンガ化した書籍はすでにいくつか存在しますが、このシリーズがすごいのは、すべて描き下しマンガで7月、…

冷めてもおいしい涼味たっぷりの「冬瓜と豆腐と茗荷の味噌汁」

一昨日、「冬瓜とむき海老のあんかけ」をつくったときに、皮を剥き、ワタを取って半分ほど冷蔵しておいた冬瓜を使って、今日は「冬瓜と豆腐と茗荷の味噌汁」をつくってみました。 味噌汁はあんかけよりも簡単で、まず冬瓜を食べやすいサイズに切り、鍋に湯を…

冷え冷えがおいしい夏料理「冬瓜のあんかけ」に挑戦!

「夏に食べたい料理」のなかで、茄子の味噌汁に並ぶ好物が、冬瓜(トウガン)の煮物です。スーパーで冬瓜4分の1玉が158円で売られているのを見たとたん、冬瓜のあんかけと味噌汁が頭に浮かんで離れなくなったので、買ってしまいました。 この時期、瓜系の…

暑いぜ、NIPPON! 暑気あたりバテ気味

早朝、レースカーテンを洗濯機に放り込んで洗い、干してから出かけました。夕方には風にバサバサ煽られて、乾き度200%(笑)。早速、カーテンレールに取り付けました。洗濯前よりカーテンを通して入ってくる光が幾分明るくなった気がします。レースの目詰ま…

本日は衣替え&布団替えデー

暑い! 世田谷区、本日36度の猛暑。空気の熱さに息苦しさを感じて、今夏、初めてクーラーのスイッチを入れました。ああ、なんかすごく生き返る感じ。 昨日今日と、熱暑ながら、空気は乾いていて風も強かったので、洗濯デーに決定。昨日は洋服類を、今日はシ…

冷めておいしい!「茄子と玉葱と豆腐の味噌汁」

ナスが旬を迎え、5本198円くらいになってきたので、週に二度は味噌汁にしていただいています。熱いままだと食べながら汗をかいてしまうので、冷製味噌汁で(早い話が冷めた味噌汁である)。 写真は本日、群馬県産のナスでつくったもの。群馬のナスは皮がち…

土曜日はユルユル弛んで『テガミバチ』萌え語り

なんだかんだで3カ月も停滞していた仕事ですが、ようやく動き出しそうです。先方のスケジュールがまたまたまた変わるかもしれないので、まったく油断はできませんけど。とりあえず総ページ数、ページ構成、素材の掲載範囲などなどのコンセンサスが取れたの…

「ビルドゥングスロマン」について考えてみた。

「ビルドゥングスロマン」が好きです! 恥ずかしながら、かなり長い間、「ビルディングロマン」だと思っていました。この小説形式はドイツ生まれなので、ドイツ語のBildungs(形成)をRoman(長編小説)にくっつけて「Bildungsroman」。ちなみにBildungと単…

世界に「こころ」を届ける12歳の郵便配達員……『テガミバチ』

偶然、先月末に浅田弘幸のマンガ『テガミバチ』(集英社/ジャンプ・コミックス)を読んでいたので、このたび遭遇した「ゆうパック」の遅配との妙な符合に苦笑してしまいました。 2007年11月に創刊した「ジャンプスクエア 2007年12月号」で見たときから気に…

小包遅配はニュースネタだった!? 「ゆうパックの大規模遅配」

小包を出そうと思い、いつものように「ゆうびんホームページ」で配達日数を確認しました。7月1日中に集配業務をしている郵便局(支店)に持ち込めば、2日午後に先方へ届けられるとのこと。そこで、少し距離のある集配業務ありの局へ行き、「7月2日14〜1…

「液みそ」で簡単! ナスの味噌汁

大掃除のせいで指も手も肩も背中もバリバリに痛いわ、身体中ダルくて力が入らないわ、という今日。スーパーに買い出しに出かけると、野菜コーナーで目に入ってきたのは紫色が美しいナス! 5個入り248円……関西の長ナスに比べたら、「土佐鷹」というこの卵形…

ふりむけば、本がいる。

昨日、掃除をしながら思ったこと。今ならヘンリヒの気持ちがわかる……かも。 ヘンリヒ・マイヤーは竹本泉のマンガ『ねこめ〜わく』(宙出版・朝日新聞出版)に登場するキャラクター。宇宙軍のテストパイロットで、亜光速宇宙船の試験飛行に出発したら、航宙中…

腐海縮小、蟻塚上昇……パニック・ジ・大掃除!

事の起こりは、郵便受けに入っていた一枚のチラシでした。「当マンションは地上デジタル放送のアンテナおよびテレビコンセントを設置することになりました。つきましては、各部屋へのテレビコンセントの設置工事を6月19日10時より行ないます。業者が順次訪…

NASA、「はやぶさ」の大気圏再突入をとらえる

こちらの動画は、6月13日、NASA(米航空宇宙局)が観測用航空機DC-8から撮影した「はやぶさ」大気圏再突入時の映像。 「NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry」 http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html?media_id=15112814 YouT…

梅雨負けにすっぱさでシャキッとピーマン料理

6月14日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしました。関東甲信の入梅は、昨年より11日、平年より4〜6日遅かったそうです。 梅雨入りしたとたん肌寒いと思ったら、昨日は蒸し蒸しと暑かったり。おかげで、このところは半袖Tシャツの上に長袖薄手のスウェット…

アジサイ・ブルーと『天を見つめて地の底で』

自宅近くの遊歩道に咲いている紫陽花が異様に青い……。ガクアジサイは「エゾ青ガクアジサイ」だよね。セルリアンブルーのほうは「ヒメアジサイ」? 植木職人さんに青色が好きな人がいると見た。 紫色の花はいろいろありますが、青色の花ってちょっとないです…

「千年の独奏歌」ひとり祭り開催中!

何カ月かに一度、VOCALOID KAITOの代表曲のひとつ、「千年の独奏歌」を集中的に聴きたくなる時期があります。今、その周期にハマっているらしく、ニコニコ動画の本家「千年の独奏歌」と風雅なおとのCD「千年の独奏歌」をローテーション中。 ついでにニコニコ…

素うどんではもの足りない

昔から、なにも具を入れないうどんやラーメンを平気で食べてきました。むしろソーメンなどの上に乗っている具は、ショウガ、ミョウガ、大葉にネギ以外は邪魔という勢い(しかし、冷やし中華の具はいろいろ載ってないとイヤ)。 ところが、今年に入ってから、…

水面に沈む紅葉をすくい上げる刀刃 アニメ『さらい屋 五葉』

今期のドラマ・アニメで「絶対に見逃さない!」という勢いで観ているのが、『新参者』と『さらい屋 五葉』。『龍馬伝』と『おみやさん』と『怪物くん』は、ちょうど家にいて、時間が合えば観ています。 アニメのエアチェックがぐっと減りました。仕事がアニ…

ついに発見! 私的最高のCMフィルム!!

「PEUGEOT 406 ADVERT」 長年「もう一度見たい」と思い、探していたCMフィルムを見つけました! こんな修羅場ってるときの、息抜きのタイミングで……。ちょっと涙が出るくらいうれしすぎるので、とりあえず「日記」に捕獲!! 1995年、オックスフォードのクラー…

Have a Break! 女性の一生を1分30秒にまとめたCM

「John Lewis TV Ad Never Knowingly Undersold」 私が英国にいた頃はそれほど評判ではなかったのですが、今、ロンドンっ子に「なんでも揃う」と好評な大型デパートが「John Lewis(ジョン・ルイス)」。創業は1864年。注目されだしたのはロンドンのオックス…

春キャベツと新タマネギで「粉」のないお好み焼き!

先日の「虫害」について、本日、再診を受けたところ、経過良好とのこと。あと3日で薬の服用は止めていいそうです。赤味が引くまで軟膏は手放せないようですが、今週末には全快しそうな感じです。「よかったなあ!」と先生が感心するくらい、薬がよく効く私…

人生三度目の恐るべき「虫害」!

5月8日、家に閉じこもりっぱなしだったゴールデンウィーク最初で最後の気晴らしに、知り合いの方に誘われて富士芝桜まつりと朝霧高原へ行ってきました。その顛末は、この修羅場が終わったら、写真ともどもUPします。 JR中央線の人身事故で待ち合せ時間に遅…