Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「写真ブログ」始めました。

本館サイトの日記をさぼっている間に、新しく「写真ブログ」なぞをつくってみました。仕事半分、趣味半分。そのあたりの事情は、12月上旬に刊行予定のムック本でわかっていただけるかと思います(笑)。 以前から写真メインのブログ、やってみたかったんです…

「新宿御苑 森の薪能」から『葵上』の巻

昨日の「第25回 新宿御苑 森の薪能」の続き。能『葵上』の巻です。 平安朝のイケメンと言えば、「虚構の源氏、現実の業平」。能楽作品『葵上』は、光源氏を主人公とする『源氏物語』の第9帖「葵」に題材をとっています。しかし、おもしろいことに、『葵上』…

「新宿御苑 森の薪能」から『業平餅』の巻

新宿御苑に設えられた、一夜だけの能舞台。(画像クリックで少し大きくなります) 「第25回 新宿御苑 森の薪能」を観に行きました。演目は、狂言『業平餅(なりひらもち)』と能『葵上(あおいのうえ)』です。 実はこの演目、「王朝の美学──伊勢物語と源氏…

東京ぶらり旅「旧岩崎邸庭園」 その1

正面から見た旧岩崎邸の洋館。逆光で眩しい……。(写真はすべて画像クリックで少し大きくなります) 東京メトロ千代田線の湯島駅で下車しました。目指すところは、旧岩崎邸庭園。台風18号の脅威が過ぎ去り、気持ちよく晴れた今日、ぶらりと「時の風が吹く庭園…

東京ぶらり旅「旧岩崎邸庭園」 その2「金唐紙」

「旧岩崎邸庭園」の続きです。 たとえば、階段を上れば、1階と2階の柱の装飾が違っていたり。部屋ごとに暖炉のデザインが違っていたり。同じ形、同じデザイン、同じ装飾でまとめられているところなど僅少にも関わらず、全体を見渡せば美しく調和している。…