Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーカロイドで国際交流!

マンションの前の遊歩道の桜が満開です。あいにくの雨でかなり散ってしまいましたが、地面に降った桜色と、樹上の桜色が、景色を春色に染めています。 それにしても、夕べから寒いこと。花冷えですね。熱い紅茶で、身体をあたためています。茶葉はフォション…

ファンタジーとサイエンス・フィクションの中間点

23日の「日記」で、たいへんな方を忘れていました。レイ・ブラッドベリ。1920年生まれで、現在も創作活動を続けていらっしゃるようです。ほっとしつつも、そのバイタリティに感服。彼より半世紀近く若いのですから、負けてはおれませんね! 『華氏451度』『…

光すらゆがむ果てしなき宇宙へ

本年3月3日に声優の広川太一郎が逝去されていたのですね。アーサー・C・クラークもそうですが、広川氏も私の子ども時代、あの好奇心旺盛だった時代の象徴的な存在でした。なんと言っても、NHKアニメ『キャプテン・フューチャー』のヒーロー、キャプテン・…

さよならは「Daisy, Daisy」

ロボットやアンドロイド、そして「電脳世界の住人」を描くうえで切り離せないテーマである「ロボット三原則」を打ち出したアイザック・アシモフが亡くなったのが1992年(「ロボット三原則」とは、ロボットに与えられる行動規制事項のこと。「人間に危害を加…

「東京国際アニメフェア2008」開催情報

先日もチラッと書きましたが、3月27日〜30日の4日間、東京ビッグサイトにて「東京国際アニメフェア2008」が開催されます。うち、27・28日はビジネス関係者のみのビジネスデー、29・30日が一般参加のパブリックデーです。開催時間は10:00〜18:00(最終日の…

スナフキンKAITOの吟遊曲

作業中にボンヤリ聴いていたのですが、またまたステキな曲にハマってしまいました。最初に聴いたときにはそうでもなかったのに、だんだん気になってくるという……。私には、わんだらP氏の楽曲はどれもそうだな。聴いたときにガツンとこないで、あとからジワジ…

徹夜明けハイテンション

たった今、1冊、校了しました。バンザーイ! バンザーイ!! バンザーイ!!! 去年の秋頃発売予定だったのが、諸事情で延びに延びていたモノです。もう出ないのかと思ったぜ。しかし、ここまでスケジュールを引っ張っておいて、2月の中旬にいきなり作業再開、…

真面目に想定外でした……。

「小説サイトのURL希望」のメールをいただき、ありがとうございました。本日午前5時までに拝受しましたメールには返信さしあげました。未着の方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。 この件につきまして…

無謀をやってしまいました。

KIRIN「世界のKitchenから」シリーズの「とろとろ桃のフルーニュ ヨーグルトテイスト ピーチ&マンゴー」がとってもおいしくて、気に入っています。ハンガリーのフルーツスープがヒントらしく、けっこう濃厚だけど、自然な甘みで後口はさっぱり。ちょっと気…

The top duel

事務所からの帰りにスーパーに寄って、「揚げ出し豆腐」を買いました。ふた口サイズの立方体の揚げ豆腐が5コ入っていると思いねえ。 家に帰って、「さあ、食べよう」とパックを開けたら、豆腐の上にかけてあったのであろうネギ&カツオブシのトッピングがほ…

ボカロクラシカ「夜の女王のアリア」

『魔笛』は、1791年にモーツァルトが友人のシカネーダー一座のために書いた、生涯最後のオペラです。このなかで歌われる「夜の女王の2つのアリア」のうち「2番目のアリア」は、数あるオペラ曲のなかでも、稀な高音での2オクターブにわたる詠唱という、コ…

うたのおにいさん makes an impact!

「うわーっ、もうどうしましょう!?」な感じです。動揺してます。心臓バクバクです。期せずして!このタイミングで!私の好き絵師さんのおふたりが、KAITO兄さんを描いてくださったんです!(<いや、アナタのために描かれたわけじゃないから) おふたりのKAI…

いかなご便が届きました!

明石の春の味覚といったら、いかなご! 今年の新子の漁の解禁日は2月28日でした。 早速に母が明石魚ノ棚の座古海産に注文してくれた「いかなご釜揚げ新子」が、本日届きました! クロネコヤマトの「いかなご宅急便」(いかなご・いかなごくぎ煮専用パック)…