Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なにごとも初めてのときは「初体験」

乳がん検診(マンモグラフィ撮影)に行ってきました。ホームドクターから「最近も、検診を勧めた人から『あんな痛い検診だったとは!』って責められちゃったよ」と言われて、とにかく「痛い、苦しい、しんどい」のが、この順でイヤな私はガクブル。 以下、別…

自分用備忘録

気になる記事を見つけたので、自分用備忘録として張っておきます。ひととおり目を通したけれど、時間があるときにまたゆっくり読む。 クリプトン・フューチャー・メディア社長に聞く、「VOCALOID2:初音ミク秘話」といった内容でしょうか。現時点で連載3回…

お笑い! 眼科検診

眼科検診に行ってきました。 結果は「裸眼:右1.0 左1.5/矯正視力(眼鏡):右1.5 左1.5」……これ、やっぱり笑うところだよね? 「えっ、その眼鏡、半径60センチ以内がよく見えるように調整されてるんですか。だったら、全然度が合ってませんね。眼鏡をかけ…

「ニャーニャーニャーの日」&「にぃにぃの日」

今日は「猫の日」だそうで。そのせいかは知りませんが、出版社に発注していた猫の本が届きました! その名も『碧い眼をした黒猫チロ』著:宮良隆彦(定価:税込1575円 発行:サンクチュアリ出版)。 この「日記」にも書いたことがある猫blog「ふちゃぎん家」…

暫定日記

KAITOに邪魔されながらも、原稿を書き上げて送りましたよ、午前10時。締め切りギリギリだ! ほかにも、画集の素材をチェックしたり、ゲームのムック本の台割を修正したり、土・日はけっこう働きましたあ〜。 さて、自分を追いつめるために書いてみる。 今週…

ああ、もうたまらん!

15:00に「ニコニコ動画」にUPされているのに気づいてから、延々リピート中。けど、ぜんぜん中毒じゃないよ♪(<ウソ。どっぷり中毒ですv) 初めてネットから音声ZIPをダウンロードした、私にとって記念すべき動画です。ボーカロイドが平沢進の音楽とこれほ…

「うたのおにいさん」に夢中! 2

もう笑えないくらいVOCALOID(ボーカロイド)のKAITO(1月18日のエントリー参照)にハマっています。こんなに夢中になったのは、『GetBackers -奪還屋-』の蛮ちゃん以来かも知れません(自分が関わった作品は別として。だって、それは別格だもん)。 なんで…

萌えはここにもありました──『誰か Somebody』

宮部みゆきの『誰か Somebody』(文藝春秋/文春文庫)を読了しました。ほかでも言われていることですが、著者の他作品に見られるストーリー展開の「切れ」のよさや、ぐいぐいと読者を引き込んでいく筆致の迫力がこの作品には感じられず、ちょっと残念。 読…

健康診査でした。

区が実施している健康診査に行ってきました。毎年、同じ医院でお願いしているので、手順も注意諸事項も把握済み。 しょっちゅう「頭、痛い」「おなかのぐあいが悪い」とグズグズ言ってますが、基本的に丈夫です。なにせ尿検査も血液検査も、毎々、数値が基準…

「いただきもの」でできています。Part.3

「風邪じゃない。風邪じゃない」という暗示が効いたのか、それとも雪の舞う昨日を外出せずに過ごしたからか、なんとか「ここから病気」の境界で踏みとどまっているような気がする本日、快晴です! ……油断すると、ハナミズが出ます。今日みたいにちょっと寒さ…

頭が痛い……。

文字どおり。 今朝、突然に「今日、仕事に入る予定の人が体調不良で来れなくなったので、午後から入ってもらえませんか?」と電話がありました。勝鬨橋のたもとでの出稼ぎ仕事です。 時間に縛られるような予定は入っていなかったので、引き受けたのですが………

雪の日でした。

室内は薄暗いのに、外がいやに明るいなと思ったら、雪が降っていました。一面、銀世界というか、白世界。 私が生まれた年の今日も、雪だったそうです。 今日まで共に歩んできてくださった方がたに、この身いっぱいの感謝を。 そしてこれからもいっしょに歩ん…

丸の内散策

友人が観劇のために上京してきました。劇場が開場する17:00まで時間があるというので、11:00に待ち合わせて、東京駅前にできたGranAge(グランアージュ)でランチをすることにしました。 「羽田空港に着くのが8:00くらいだから、大丸でウインドウショッピ…

願わくは、「二つ名」は格好よくあってほしい。

「如何様堂」様で紹介されていました「二つ名メーカー」をやってみました。「名前を入力するとライトノベル風の二つ名を生成するよ」というシロモノです。 まず筆名でやってみたら、「絶叫瀑布(デッドリースクリーム)」と出ました。……私は「生けるホラー」…