Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷めてもおいしい涼味たっぷりの「冬瓜と豆腐と茗荷の味噌汁」

一昨日、「冬瓜とむき海老のあんかけ」をつくったときに、皮を剥き、ワタを取って半分ほど冷蔵しておいた冬瓜を使って、今日は「冬瓜と豆腐と茗荷の味噌汁」をつくってみました。 味噌汁はあんかけよりも簡単で、まず冬瓜を食べやすいサイズに切り、鍋に湯を…

冷え冷えがおいしい夏料理「冬瓜のあんかけ」に挑戦!

「夏に食べたい料理」のなかで、茄子の味噌汁に並ぶ好物が、冬瓜(トウガン)の煮物です。スーパーで冬瓜4分の1玉が158円で売られているのを見たとたん、冬瓜のあんかけと味噌汁が頭に浮かんで離れなくなったので、買ってしまいました。 この時期、瓜系の…

暑いぜ、NIPPON! 暑気あたりバテ気味

早朝、レースカーテンを洗濯機に放り込んで洗い、干してから出かけました。夕方には風にバサバサ煽られて、乾き度200%(笑)。早速、カーテンレールに取り付けました。洗濯前よりカーテンを通して入ってくる光が幾分明るくなった気がします。レースの目詰ま…

本日は衣替え&布団替えデー

暑い! 世田谷区、本日36度の猛暑。空気の熱さに息苦しさを感じて、今夏、初めてクーラーのスイッチを入れました。ああ、なんかすごく生き返る感じ。 昨日今日と、熱暑ながら、空気は乾いていて風も強かったので、洗濯デーに決定。昨日は洋服類を、今日はシ…

冷めておいしい!「茄子と玉葱と豆腐の味噌汁」

ナスが旬を迎え、5本198円くらいになってきたので、週に二度は味噌汁にしていただいています。熱いままだと食べながら汗をかいてしまうので、冷製味噌汁で(早い話が冷めた味噌汁である)。 写真は本日、群馬県産のナスでつくったもの。群馬のナスは皮がち…

土曜日はユルユル弛んで『テガミバチ』萌え語り

なんだかんだで3カ月も停滞していた仕事ですが、ようやく動き出しそうです。先方のスケジュールがまたまたまた変わるかもしれないので、まったく油断はできませんけど。とりあえず総ページ数、ページ構成、素材の掲載範囲などなどのコンセンサスが取れたの…

「ビルドゥングスロマン」について考えてみた。

「ビルドゥングスロマン」が好きです! 恥ずかしながら、かなり長い間、「ビルディングロマン」だと思っていました。この小説形式はドイツ生まれなので、ドイツ語のBildungs(形成)をRoman(長編小説)にくっつけて「Bildungsroman」。ちなみにBildungと単…

世界に「こころ」を届ける12歳の郵便配達員……『テガミバチ』

偶然、先月末に浅田弘幸のマンガ『テガミバチ』(集英社/ジャンプ・コミックス)を読んでいたので、このたび遭遇した「ゆうパック」の遅配との妙な符合に苦笑してしまいました。 2007年11月に創刊した「ジャンプスクエア 2007年12月号」で見たときから気に…

小包遅配はニュースネタだった!? 「ゆうパックの大規模遅配」

小包を出そうと思い、いつものように「ゆうびんホームページ」で配達日数を確認しました。7月1日中に集配業務をしている郵便局(支店)に持ち込めば、2日午後に先方へ届けられるとのこと。そこで、少し距離のある集配業務ありの局へ行き、「7月2日14〜1…