Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「築地ぐるめ」はいかが?

勝鬨橋のたもとでお仕事してきました。校正と言いつつ、厳密には校正ではありません。睡魔との戦闘と言ったほうが近いかも……(苦笑)。 校正とか、既存原稿と新規原稿の照会とか、精密さが要求される仕事はあまり受けません。と言うか、受けられません。根っ…

「真理がわれらを自由にする」

今日は一日、国立国会図書館にこもっていました。「図書館」と名のつくところは、ナチュラルに落ちつくので好きですv 国会図書館は閉架式なので、雑誌1冊閲覧するのにも手間ひまがかかるのですが、昨日はそれでも早いほうでした。申請してから受け取りまで1…

銀座でフレンチ!

大学時代の友人の招きで、ホテル西洋 銀座に行きました。 私の出身大学には、大学院・短大を含めた大学部と中・高等部を合わせた学園全体のOGの会があります。年に一回の会報と、毎年、10月第4土曜日に開催されている「ホームカミングデー」(卒業生全員を…

う〜ん。

どうも、なんか、ひじょーに体調がよろしくない。いや、こんな時間まで起きていて、体調云々もないだろうというのは重々承知。おなかが気持ち悪くて眠れませんのよ。キシリトールガムの噛み過ぎか、それともついに風邪到来か!? 明日(いや、もう今日か)は、…

「いただきもの」でできています。Part.2

本日はお酒の話。それも日本酒。これまで日本酒について書いたことってありましたっけ……。 祖母がひいきにしていた酒屋さんが灘の白鶴酒造の製品を扱っていたので、私の日本酒のオリジンは「白鶴」です。なので、居酒屋などで早く飲み物を決めなければならな…

「いただきもの」でできています。

本日は紅茶のお話。 以前にも書いたと思いますが、TAZO Teaの「Earl Gray」の香りに感動して以来、スターバックスではもっぱら「タゾティーのアールグレイ」を注文しています。すっかり病みつきv Tea Forteの「Chamomile Tisane(カモミール・ティザン)」も…

なんと「回答」をいただいたよv

VOCALOID KAITOの「アイスクリーム好き」について、「どこからこんな設定が!?」という疑問に、なんと「永久機関」の伊藤さまが答えてくださいました! ありがとうございますv ありがとうございますvv それによりますと、「KAITOがアイス好き」設定は公式では…

「うたのおにいさん」に夢中!(笑)

このところ、VOCALOID(ボーカロイド)の動画にすっかりハマッています。 VOCALOIDとは「ヤマハが開発した、デスクトップミュージック(DTM)製作を目的とした音声合成エンジン及びそのシステムである。メロディーと歌詞を入力することで人の声を元にした歌…

(無料で)サイトつくるのも大変なんです。

実に約2年ぶりくらいに、HTMLデータをつくりました。もちろん、昨日、オープンさせた新しいサイトのためです。 2006年の年末に、iMac(OSは購入当初の8.5.1→9.2に換装)をiMac Intel Core 2 Duo(OS 10.4.11)に買い替えたのは、ご存じのとおり。その際、旧…

「いま、会いにゆきます」

と、事務所の所長から電話あり。メーカーから戻って来た校正紙を、私の自宅の最寄り駅まで持って来てくださいました。 ということで、ようやくメーカーチェック済みの校正紙が手元に来ました。これから校了作業です。……夕べ、午前1時に電話で起こされてから…

一日延びました。

メーカーチェックが戻って来ないので、校了が延びてます。まだ終わらないよ。寒いね、パトラッシュ。本日も待機の一日ですか。あんまり待たされると、眠っちゃうぞ! ほら、目の前にルーベンスの「聖母被昇天」が……。 某誌で「メーカーチェック、その日戻し…

あともうひと息!

今日の校了が終わったら……。 結局、実家に帰り着いたのは、1月1日の夕方でした(東京を出たのは午後いち。実家に着いたのは17時過ぎ。関東と関西はやっぱりそれなりに遠いざますー)。 1月2日は実家で仕事してました。 1月3日にようやく心置きなく遊び…

神戸なランチと、ベルギービールと、魍魎と

私が「全国湯たんぽ推奨委員会」に入会したのは、12月18日の「日記」でも書いたとおり(<いや、そんな会、ないし)。正月に実家に帰ったおりも、元日に来ていた弟一家に湯たんぽのすばらしさを切々と訴えました。特に義妹が感銘を受けてくれたようで、なに…