Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『特捜最前線』叶旬一警部補……逝去

訃報を見て、「うそ……」と絶句してしまいました。夏夕介、胃癌で逝去されたそうです。59歳なんて、まだお若いじゃないですか! 夏氏の代表作と言えば『特捜最前線』の叶旬一警部補役しか知りませんが、この刑事ドラマは私にとって祖母の思い出と結びついた大…

2010年修羅場開始のお知らせ

日中は暖かかったのに、夜になってどんどん冷えてきました。ぐんぐん温度が下がるので、ゴウゴウたる下降音が聞こえるようです。実際、外、すごい風だしな。 友人のblogで紹介されていた「男脳女脳診断」をやってみました。以下、結果。 あなたのポイントは−…

神社にまつわる幕末小説『ゆめつげ』で、時代の空気を感じる

4、5年前に「時代小説ブーム」と聞いた気がするのですが、今も続いているみたいですね。書店に行くと時代小説を集めたコーナーが設置されていますし、新刊も平積み、棚にあっても面出し率が高い。もともとブームだったところに、歴史ブームも加わっていよ…

冬はやっぱり白菜たっぷりの鍋!

鶏団子鍋、おいしい〜♪ たっぷりの白菜にえのき茸、人参、春菊、長ネギが入った鍋用野菜セットと、出来合いの鶏団子を10個。キッコーマンの「本つゆ香り白だし」に、みりん少々、日本酒たっぷり、醤油をひと垂らし。鶏団子に味が染みるまで煮込み、ポン酢を…

カラヴァッジオ→レンブラントもいかがでしょう

昨日の「日記」にカラヴァッジオについて書きながら、思い出されてならなかったのがレンブラント(レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン)のことでした。 スポットライトを当てたかのような光と影の効果、日常のワンシーンを切り取ったかのような動きを…

ディオニソス的な画家、カラヴァッジオ

本日の『美の巨人たち』は、カラヴァッジオ(ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ)の「聖マタイの召命」でした。 私はギリシア・ローマ神話に登場するディオニソス(バッカス/バッコス)神が好きです。酒神だからじゃないですよ(笑)。この神は…

タンブルウィード、ころころ

ある方のtwitterで紹介されていた動画にアクセスしてみたら、夜中に笑っちゃって、仕事になりません! 「tumbleweed」とは、アメリカ中西部を舞台にした映画には必ずと言っていいくらい登場する「風転草(回転草)」のこと。正体はアマランサス(ヒユ属)や…

帰京しました。

予定どおり、1月4日に帰京しました。 今年は1月4日が仕事始めのところが多いのかなと、Uターンラッシュを避けて、この日の午後の新幹線に乗ることにしたのですが……。5日からのところが多かったようですね。4日の新幹線、ものすごく混んでいました。 毎…

2010年の初詣は琵琶湖を渡って竹生島へ!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 毎年、正月2日か3日には高校からの旧友に会って、地元・明石や神戸で映画を観たり、食事をしたり、呑んだりしているのですが、「2010年の正月はちょっと遠出してみようか」という話に…

「クリック」と「クイック」の境目──一字違いで大違い

29日には墓花7束や仏花、神棚に供える榊、ウラジロ・ダイダイなどの正月飾りといった買い物の荷物持ちと、午後は仏壇掃除。30日には墓参りとお飾りづくりの手伝い、ごぼうと焼き豆腐(雑煮の材料。これに雑煮大根と丸餅を加えた白味噌仕立てが、我が家の雑…