Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年も残すところ、あと1日となりました。そんなおしづまった30日、まだ私は東京にいます(苦笑)。明朝、帰省する予定です。 とりあえず、本年最後のご挨拶です。 「みなさま、よいお年をお迎えくださいませ」

穴ふたつ

ひとつの穴から抜け出しても、もうひとつの穴が空いているワナ。 現在、1月発売予定の書籍を編集&執筆中です。ついでに、もう1件も「前日に取材の要請」「1か月以上前に納品した原稿の修正依頼が、WEBへのUP日前日に入る」などなど、混迷の度合いを深め…

幸せ「湯たんぽ」ライフv

きっかけは、徹夜続きの深夜から朝方にかけて、身体はさほどに寒くないのに、足元だけが冷えて落ち着かないという事態でした。 冬には、エアコンは使わず、パソコンデスクの下に置いた小型の電気ヒーターで暖をとっています。エアコンで部屋全体の空気を暖め…

明けない夜はない。

まったくな……。 おかげさまで、年末進行決死圏より生還いたしました。ぼちぼちとこのサイトも通常営業に戻ります、たぶん。……「通常営業って、なに?」と問われたら、「えーと、不定期更新?」って、そりゃ、この2カ月ほどと変わらないワナ。 気を抜くと意…

地獄の一季節

そーいや、この時期、年末進行でしたね。 10月には10コ450円の「早生みかん L 愛媛県産」を、一昨日は10コ380円の「さがみかん Lサイズ」を見つけましたv 10日前には「旬の味 焼き秋刀魚弁当」(秋刀魚が丸々1尾入っておる)を30%引きでGETしました。今秋…

台風一過

本日はまさに台風一過の秋晴れに恵まれました! 空が青いぞ!! 台風の名残りか、ちょっと風がきつかったうえに、妙に蒸し暑く感じましたけどね。 昨日、風雨の中をうろうろしていたせいか、歯の治療のせいか、それとも両方かは存じませんが、なんだかぐったり…

嵐も吹けば 雨も降る

「警報が出たら、イベント中止とかどう?」と、今日ばかりは真剣に考えました。13:30からのイベントを取材するため、秋葉原へ行かなくてはならなかったのです。 どうも私は秋葉原と相性がよろしくないらしく、未知の場所へ行くたびに道に迷います。今回も秋…

布団干し日和!

あっぱれな秋晴れです! 今日みたいな日は河口湖に行きたいと思うのですが、仕事があるのでムリ orz。 本日は6時起き。昨日乾ききらず、室内干しにしていたシーツを屋外に広げ、7時にはベッドパッドを洗濯しました。一度も警告音が鳴らなかったよ! 脱水も…

こんどは洗濯機か!? Σ(゚д゚lll)ガーン

「家電製品は、1台壊れたら、あと2台は要覚悟」。ひじょうに局地的な私家の格言です。 昨日、事務所のスタッフとご飯を食べに出かけたとき(寒い夜にぴったりの「二食火鍋」by トムズ製麺!)、冷蔵庫が壊れた話をしたんですね。「次に壊れそうなのは? テ…

冷蔵庫が来ました!

6月12日のエントリーに冷蔵庫のぶしゃりについて書きましたが、あれですね、「冷蔵庫から異常音が聞こえたら、故障間近」というのは真実ですね。 10月12日、朝食の用意をしようと冷蔵庫を開けたら、冷気が感じられません。慌てて冷凍庫を開けたら、刻みネギ…

笑える!「2ちゃ○ねる」

旧「日記」からおつき合いくださっている方々は、私が「2ちゃん○る」に出入りしているのをご存じですよね。 匿名で発言できる「掲示板」は、誹謗中傷や風説の流布などの温床となる危険性を孕んでいます。実際、裁判沙汰になったこともあり、悪所の代名詞の…

効果絶大

「忍足」って「おしたり」と読むんだ……。今まで「にんたる」と読んでました orz。 とあるレビューサイトさんの文章がおもしろくて、爆笑に次ぐ爆笑。本編の「決め技」もすごければ、それに対するコメントも秀逸すぎる。 先々週から近所で大がかりな工事が進…

この秋お薦め! 『エディット・ピアフ 愛の讃歌』

秋になると、シャンソンが聴きたくなります。私のシャンソンのイメージが「枯葉(Les feuilles mortes)」や「もう森へなんか行かない(Ma jeunesse fout le camp)」の曲調に決定づけられているせいかもしれません。 そんな秋にお薦めしたい映画が『エディ…

天国と地獄の日

池田あきこ女史の『ダヤン、タシルに帰る』刊行記念サイン会に引き続き、またまた猫の本のサイン会に行ってまいりましたv この「日記」でも紹介しました「ふちゃぎん家」のふちゃぎとエリザベスたちが写真集になったのです! 発売は10月1日(ふちゃぎが拾わ…

壊れた……。

なにがって、眼鏡ケースが! 御成門にて取材。先方着が8:50ということで、久方ぶりに朝の通勤ラッシュに巻き込まれました。 小田急線が混雑のため微妙に遅れて発車。おかげで代々木上原での東京メトロ・千代田線との接続に遅れ、乗る予定だった地下鉄は行っ…

創作バトン

ネット世界には、いろいろなバトンがあるものですね。けっこうなタイミングで目についたので、某所から拾ってまいりました。 趣味の小説創作について、つらつらと。記憶を封印していた(らしい)過去のイタタを思い出して、「うおおーっ!」ともんどり打って…

「芋かりんとう」はいかが?

食べている最中に、なぜかノドにつまりそうになるので、焼き芋って苦手です。その連鎖反応で、サツマイモ自体もあんまり好きではありません。 どうも、子どものころ、当時珍しかったポテトチップスをノドにつめて死ぬ思いをして以来(今でも弟にからかわれま…

せこせこギャンブル

8月分(7月25日〜8月26日)の電気使用量のお知らせがポストに入っていました。8月はエアコンおよびパソコン、ついでに徹夜の照明等々、電化製品の使用時間がハンパなかったので、「ああ、絶対8000円くらいいってる!」とドキドキしながら見ました。 ……5730…

夏宵価千金

ぼうっと仕事をしていた18時ごろ。どこからか、サクソフォンの音が聞こえてきました。 今日も相変わらず残暑絶賛暴走中でしたから、窓を閉め切ってエアコンを入れていました。なので、聞こえてくる音はクリアではなく、くぐもった感じ。最初は、どこかのお宅…

たまには解消する問題もある

本日、取材に出ている間に「JP-NET」のサーバーダウンは直っていましたv 今朝は「管理ページ」にアクセスすると、サイトの持ち主にもかかわらず「Access Forbidden!」と表示されて、なんとも情けないような気分になりましたが(笑)。17時ごろに帰宅してサイ…

いつだって計算違い

なんの因果か因縁か。「everydiary」から「JP-NET」に移転させた「小説サイト」ですが、ここ2日ほど激重状態が続いています。本日午前中に問い合わせをしたのですが、さていつ直りますことやら。どうも『愛の巣』はレンタルCGI運がないようですorz。 朝から…

眠れぬ夜のミステリー

東京も「真夏日」が続いています。本日の最高気温33.6度、最低気温27度。うひ〜。夜も気温が下がらず、ここ1週間、熱帯夜続きです。 昨日、22:30ごろにケータイに電話がかかってきました。ディスプレイを見れば、知り合いのデザイナーさん。 「はい、雑文…

この味は悪魔の誘惑?

CMを見るたび、キリンの「世界のKichenから」というシリーズが気になっていました。 第1弾の「ピール漬けハチミツレモン」が飲みたかったのですが、なぜか私の生活圏では販売しておらず、「幻の商品」になっていました。 ところが、昨日、スーパーに行った…

幸せのトマトv

土曜日でも郵便窓口が開いている郵便局まで出かけました。と書けば、大層らしいですが、いつも使っている郵便局は駅の傍にあるので仕事の行き帰りに寄るのに便利というだけで、直線距離でいえば、2つの郵便局は自宅からほぼ等距離にあります。 帰り道、郵便…

洗濯、洗濯!

昨日は、冬布団を片づけるついでに、シーツや冬物衣料、その他を洗濯。洗濯機を5回回しました。 本日は、昨日に洗濯した冬物衣料を押し入れに片付け、クッションなど、いい天気の日にしか乾かないものを満を持して洗濯しました。洗濯機を2回回しました。 …

本日も大暴れ

「本日、落雷のため、小田原駅と秦野駅の間の運転を見合わせております。その関係で、列車が遅れております。また、新宿駅近辺で電車がたまっておりますので、代々木上原駅から新宿駅到着はかなり遅れる可能性があります」。 午前中に下北沢の事務所に行き、…

大雷雨

昨日の天気予報で、今日は夕方から雨、それも雷雨で豪雨になるかもとのこと。だから、暑くなる前の早朝に参議院議員選挙に行くつもりでした。 ……寝坊しました orz。 起きたのは11:00。でも、まだ夕方までには時間があるぞと、12:00過ぎに投票所へ出かけま…

奈良旅行:飛鳥編

すっきり目覚めて、朝風呂を楽しんだ奈良旅行2日目の朝。 お宿の朝食は緑茶の「茶粥」で、昨日の奈良ホテルのほうじ茶の「茶粥」とはまた風味が変わって、美味しくいただきましたv モーニングコーヒーに生チョコタイプのチョコレートがついてきたりv 記念品…

奈良旅行:奈良市内編

本日、曇天。車窓から見る路上は、朝方、雨が降ったっぽい。どうも私と相方が揃うと、空のご機嫌は悪くなるらしい……。 JR明石駅発7:49の新快速で大阪駅へ。梅田駅から地下鉄御堂筋線に乗り、なんば駅で近鉄奈良線に乗り換え。奈良に着いたのは9:40ごろで…

旅の発端

明日から旅行。行き先は奈良です。高校時代からの友人との二人旅です。 ことの発端は、昨年10月。関西から富士河口湖まで長距離を来た挙げ句、旅の目的だった富士山が見られなかった相方に、「じゃあ、次は私が関西に行く」と宣言し、河口湖最後の夜には次の…