Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「お気に入りのおいしい店-2」

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい! 明石 菊水 明石駅店ジャンル:寿司住所: 明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石 東館 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:merci3) 明石の自慢の店をもう1軒。 明石と言えば、目前の淡路島との間で瀬戸内海の播磨灘と…

今週のお題「お気に入りのおいしい店」

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい! こだまジャンル:明石焼き住所: 明石市大明石町1-1-23 ピオレ明石 東館 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:シェルロイ) 明石に帰省したら、まずはここの「明石焼」をいただかないと落ち着きません。「明石焼」──地元…

ディック・フランシスの小説を宣伝してみる。

ディック・フランシスの小説をたとえるなら、現代の『アーサー王物語』だと思うわけです。 アーサー王の「円卓の騎士」には、「湖の騎士」ランスロット、ガウェイン、ケイ(アーサー王の乳兄弟)、「悲しみの子」トリスタン、「世界で最も偉大な騎士」ガラハ…

ディック・フランシスの作品は永遠に私の愛読書です

2月14日、ディック・フランシスが亡くなりました。89歳。英国の作家で、競馬ミステリーの第一人者。競馬騎手として活躍した後の作家転身で、それゆえに彼が競馬界を舞台にして書いた小説はリアリティと臨場感に溢れていました。今後、彼ほどの競馬ミステリ…

幻の連載!? 第4回「少女マンガ」トピックス<1>

季節の挨拶文に「立春とは名ばかりの寒さ」というのがありますが、このところの冷え込みは冬の底という感じです。湯たんぽ、レッグウォーマー、フリース毛布2枚、足元に電気ストーブという完全装備にも関わらず、寒い。しんしんと寒い。 キンと張り詰めたよ…

幻の連載!? 第3回「少女マンガ」メモリアルコレクション<2>

「幻の連載」の第3回目です。予定では、ときどき関連のニュースを交えながら、各マンガ家の代表作を2作ずつ紹介していくつもりでした。 ということで、池田理代子からもう1作。やはり私はアニメ畑の人間なので、この作品になりました。 「少女マンガ」メ…

幻の連載!? 第2回「少女マンガ」メモリアルコレクション<1>

約3年前に書いたテキストです。今読みなおすと、「中高年層向け」ということをすごく意識していたんだなあと思います。文章が固い! 直したいところもありますが、あえて掲載時のままで。今、書き直したらどんなものになるのか、興味がなくもないのですが………

幻の連載!? 第1回「少女マンガ」メモリアルコレクション<0>

半分は仕事、半分は趣味のようなかたちで寄稿していた「Yahoo!セカンドライフ」というサービスが、2009年12月24日に終了しました。 これは、「セカンドライフ」という名が示すとおり、中高年層に向けて「ファイナンス(投資・保険)」「ヘルス」「旅行」「料…

とりあえずインポート完了

思うところあって、これまで使ってきたblogから「Hatena Diary」に記事を移してみました。 全記事のインポートは済みましたが、blog間の仕様違いで不具合がいろいろ発生しています。修正は追々。ブログデータをエクスポート&インポートするたびに、勝手な願…