Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにVOCALOIDの話題ですv

この日記では自重していましたが(笑)、ステキ動画が投稿されて自重しきれなくなったので、久しぶりにVOCALOIDの話題、いきます! 去る7月31日に、コンピュータ・ミュージックソフトウェアの開発・販売の老舗であるインターネット社から、Gacktの声を音源に…

夏コミ動員数、去年と並ぶ過去最高!?

<「夏コミ」動員数の推移> 2003 2004 2005 2006 2007 2008 C64 C66 C68 C70 C72 C74 一日目 15万 16万 15万 13万 17万 17万 二日目 15万 17万 15万 13万 18万 18万 三日目 16万 18万 18万 17万 20万 20万 コミケ参加は「一日だけ」で「とにかく無理はしな…

うごかない ただのしかばねのようだ

日曜・月曜と、すっかり屍していました。「職業:屍」、もうそれでいい。 16日の灼熱地獄とはうってかわった、この爽やかな気候はなんだ!? いきなり地中海性気候か!?(意味なし) 突然、秋がきたのか、そうなのか!? 17日の最高気温25度、湿度89%。18日の最…

ビフォー/アフターがおもしろい『温泉(秘)大作戦』!

「土曜ワイド劇場」で、私がいちばん楽しみにしているシリーズと言えば、コレです。『温泉(秘)大作戦(おんせんまるひだいさくせん)』! 今日はその第6話目「旬を喰らう真夏の伊勢志摩・アワビの踊り食い、海女さん料理、夏野菜そして真珠をめぐる謎の連…

サウナより効く発汗ダイエット! 「コミックマーケット74 2日目」

以前にも書いたような気がしますが、「超」のつく面倒くさがりな私は「そこに行かなければならない理由」が3つ以上ないかぎり、基本的に腰を上げません。特に真夏の夏コミ会場などへは! 何年ぶりかで夏コミにサークル参加される方にご挨拶をしたい(仕事で…

この緻密さは快感だ! 映画『キサラギ』は、観ないともったいない!!

観たかった映画がテレビ東京で放送されるというので、「ながら」ではなくきっちり観ようとテレビの前に座りました。昨年6月に劇場公開された『キサラギ』です。 歌も踊りもイマイチなD級アイドル・如月ミキが自殺した。一周忌の今日、ビルの一室に5人の男…

京の奥座敷「鞍馬・貴船」の旅 裏テーマ

今回の旅の裏テーマは「謡曲(能)の舞台を訪ねる」でした。すなわち、『鞍馬天狗』の僧正ガ谷と『鉄輪(かなわ)』の貴船神社です。 『鞍馬天狗』は、山伏に化けた鞍馬の大天狗が、鞍馬寺の稚児・沙那王(牛若丸)にひと目惚れする話です。平家の隆盛を嘆く…

京の奥座敷「鞍馬・貴船」の旅 その2

枕が合わなかったのか熟睡できなかったわりには、爽快に目覚めた朝。「あれえ、おかしいなあ。あんなに飲んだのに」と思うほど。空気がおいしいと、二日酔いは起きないのか。これは新発見。 8:00に仲居さんに呼ばれて、川床にて朝食。湯豆腐、出汁巻き、焼…

京の奥座敷「鞍馬・貴船」の旅 その1

毎日、暑い。短い期間に恋の成就を望む蝉も、深夜、気温が下がってからようやく合唱しはじめるほどの猛暑日続き。 とにかく涼しいところに行きたい。水のそばがいい。できれば、せせらぎの音が聞こえる、緑濃いところ。料理がおいしければ、なおよし。2、3…

海の上で飲茶とミニコンサート!

このたびの明石帰省はいつもより長め。なので、遠方にお住まいのため、これまでの短い帰省ではなかなかお声がけできなかったIさまに、「会えませんか?」とメールしてみました。すると、「日曜日なら神戸まで行けますよ」とのお返事! うふふv 早速にデート…

業務連絡

本日から11日まで実家に帰省します。ゆっくり休んで、リフレッシュする予定。……親には「こっちは東京よりも暑いで。帰ってこんほうがええんちゃう!?」とか脅されてますがね。でもこのチャンスを逃したら、年末まで帰れんよ。 11日まで、各方面のblog(笑)の…