Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひそやかな願いの実現 “文学少女”と書店ディスプレイ

『“文学少女”のグルメな図書ガイド』のテキストを書きながら思っていたこと。 原作であるライトノベル「“文学少女”」シリーズ(野村美月・著 エンターブレイン/ファミ通文庫)は、物語を“食べる”妖怪……もとい“文学少女”の女子高生・天野遠子が主人公。スト…

春味たっぷりの鶏肉と春野菜スープv

ここのところ葉物野菜の値段が高い! 我が家計の救世主、チンゲン菜も2束130円から160円となかなか結構なお値段……(いつもは98円前後)。 でも、昨日、スーパーに出かけたら、新タマネギとか、春キャベツとか、たいへん魅力的な色合いの野菜の山が! 新タマ…

かわいすぎる! 二本足で立つネコの動画

アニメ『銀河鉄道の夜』のジョバンニかカムパネルラか、はたまた猫の男爵バロン閣下か……。 鳥に夢中になって、ついうっかり二本足で立っちゃったネコ。すっごくバランスよく立ってます! つか、ネコの背骨って直立できる仕様なんですか!? いっつもまるまって…

春爛漫の河口湖で桜と富士山を堪能!

桜の開花予想と週間天気予報を睨みながら今週か来週かと迷った結果、4月14日、河口湖へ出かけました。約一年ぶりの逃避行です(笑)。 このたびは河口湖オンリー。勢いだけは「河口湖徹底攻略!」の湖畔撮影行です。 新宿高速バスターミナル8時10分発のバス…

今週のお題「マイ・ミュージック」思わず旅に出てしまいたくなる歌

私にとっての「シルクロード」のはじまり、それはNHKで1979〜80年に放映されたアニメ『マルコ・ポーロの冒険』(全43話)です。マルコ・ポーロの旅行記『東方見聞録』を基に、実写とアニメを融合させ、不思議なエフェクトが施された画像がエキゾチックに美し…

美しく歪んだ鏡の世界へようこそ! 映画『Dr.パルナサスの鏡』

新宿ピカデリーで『Dr.パルナサスの鏡』を観ました。 原題は『The Imaginarium of Doctor Parnassus』(「パルナサス博士の欲望投影館」とでも訳しましょうか)。映画を観れば、邦題より原題のほうがしっくりきます。 2007年のロンドンを四頭立ての馬車が走…

映画『シャーロック・ホームズ』で汚いロンドンに感動!

修羅場っている間に3人目の甥っ子が生まれたりしたもので、新宿で出産祝いの品を探すついでに映画を観てきました。どちらが主か従か!? 水曜日はほとんどの映画館がレディースデイだというあたりで、ご想像にお任せします(笑)。 新宿ミラノ1で『シャーロ…

記憶の修正

「かなしさは疾走する。涙は追いつけない。」 母が教師だったので、ときどき母の学校の先生が家を訪ねてきていました。そのうちの一人、国語の先生が創作童話の朗読テープとか、「国文学研究」といった感じのお堅い同人誌とかをよくくださったわけです。 た…

今年の桜写真は夜桜で決まり!

スーパーに買い物に行きがてら、おなじみの遊歩道の桜を撮影してみました。たまには夜桜メインで。 買い物を終えてスーパーから出たら、小雨が降っていました。花散らしの雨ですねえ。雨に負けず、もうちょっともってほしいところです。 夜桜画像は「納屋猫…