Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『のぼうの城』は滑稽の神髄! 狂言師・野村萬斎の魅力が炸裂!!

『のぼうの城』鑑賞。「史実を描いたスペクタクル映画がこんなに面白くっていいの!?」って思いました。個人的に5つ星☆です。 能楽の中の「狂言」は型で滑稽を表現し、観客を笑わせる芸能。伝統芸能であるからには受け継がれてきた「型どおり」であるべきな…

高村薫の原作小説の泥臭く乾いた空気を忠実に映像化! 映画『黄金を抱いて翔べ』

『黄金を抱いて翔べ』鑑賞。いやあ、いい映画でした! 高村薫の原作小説を読んだのは20年近く前のこと。いろいろ忘れていましたが、映像を観ているうちに思い出しました。特に幸田とモモちゃんは「ああ、そうそう、こんな感じだった!」と懐かしい人に再会し…

映画の原点を観る! 『メリエスの素晴らしき映画魔術』&カラー復元版『月世界旅行』

17日19:30〜キネカ大森にて『メリエスの素晴らしき映画魔術』&カラー復元版『月世界旅行』を鑑賞しました。『月世界旅行』は活弁士・山崎バニラさんの語り付き! 見逃しそうなポイントを山崎さんが面白おかしく解説してくださって勉強になりました。「近く…

山梨ワイナリー巡り 「ルミエールワイナリー」&「Zelkova(ゼルコバ)」

勝沼ワイナリーレストランの旅もシャトー勝沼のレストラン「鳥居平」、原茂(ハラモ)ワインの「Casa da Noma(カーサ・ダ・ノーマ)」、勝沼酒造のレストラン「風」を巡り、この度訪ねたのはルミエールワイナリーのレストラン「Zelkova(ゼルコバ)」。葡萄…

映画『天地明察』は岡田准一のキラキラ瞳と明快さが最高に心地いい!

『009 RE:CYBORG』を観たあと、滝田洋二郎監督の『天地明察』を鑑賞。「これぞ明快!」と感嘆しました。 映像のために物語があるのではなく、物語のために映像がある。過不足ない描写で、「この作品で伝えたいこと」が真っ当に伝わってくる心地よさ。 登場人…

『009 RE:CYBORG』はアニメ最高峰の3D体験と形而上学的なラストに頭脳が揺すぶられる不思議映画

『009 RE:CYBORG』は70年代SFを感じる映画でした。「レミング現象」と「(表象的な)胡蝶の夢」かあ。さて、「サイボーグ009」シリーズで未完の「天使編」「神々との闘い編」に一応の決着をつけることが、「終わらせなければ、始まらない。」の真意だったの…