Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のなかの三大アニメーターのひとり「追悼……金田伊功」

7月21日にアニメーターの金田伊功(かなだ・よしのり)が逝去されたのですね。57歳とは……まだお若いのに。 金田氏のお名前を聞くと、すぐに思い出すのは「お呼びとあらば、即参上!」の『銀河旋風ブライガー』と「こはく色の男の夢、どこに」の『機甲創世記…

『天地人』……伊達政宗登場!

NHKの大河ドラマ『天地人』。録画するほどでもないのでところどころ見そこねた回もありながら、まだ見続けています。 「勧善懲悪もの」ではないので、クライマックスで悪が倒されるまで善人が痛めつけられる、それを観ていなければならないというフラストレ…

「ブクログ」で本棚つくってみました!

ふと思いついて、「ブクログ」を借りてみました。このblogと「仕事サイト」のblogのサイドに設置しています(借りた本棚はひとつですので、中身は同じ)。 これから読む本を入れていこうと思ったのですが(読み始めた日と読了日の記録になるし)、ふと「これ…

Play Back, Pops in 1985!

ここのところ、1985年前後に流行った洋楽ロックを聴いています。マイケル・ジャクソンの訃報で、「We are the world」のほか「Smooth Criminal」「Beat It」「Thriller」「BAD」などを聴き直したこともあるのですが、それ以上に、昨日の「日記」に書きました…

「あなたはキムタクですから!」……『MR. BRAIN』

5月から始まった『MR. BRAIN』が最終回を迎えました。「全8話って短すぎます」と感じた、4月から7月に放送されたミステリー・サスペンス系ドラマのなかでは、私好みのおもしろい作品でした。ただ、「九十九です。あの、九十九と書いてツクモと読みます」…

水無月の夏越の祓する人は……

「風そよぐ ならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける」(藤原家隆) 4月の茨城旅行で水戸に行ったおりに水戸東照宮にお詣りしたことは、この「日記」にも書きましたとおり。そのとき、本殿に芳名帳が置かれていたので、参拝の記念にと住所と氏名を…