Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友との飲み会で至言を聞く

午前中、父のパソコンの回線接続およびメール・ネットのセットアップ。 セットアップに来てくださったサポートの方の仕事開始と終了が携帯電話で管理されていることを知ってびっくり。その方の携帯電話にクライアントの手で(すなわち私の手で)父が設定した…

父からの宿題──携帯電話の料金調査編

父いわく、「携帯電話の基本料金っていくらくらいするもんかな?」。 「さあ。ケータイの会社によって違うし、コースによってもいろいろやし」 「そんなもんか?」 「なに? ケータイ持つの?」 「ちゃうちゃう。僕が関わっとる集まりでな、これまでそれぞれ…

父からの宿題──光回線接続編

このたびの父からの宿題はこんな感じでした。「あんな、(私)が帰って来たら、聞かなと思とったことがあんねん」 「なによ?」 「コンピュータのメールとかするのに、アレ……。ほら、なんとか言う」 「……?」 「なんやっけ、エーなんとか」 「エー? メール…

母からの宿題──冷蔵庫編

帰省すると、大抵なにかしら宿題を用意してくれている両親。今回は母とのこんな会話から始まりました。「あんたが帰って来たら見てもらおうと思とったことがあってん」 「なによ?」 「冷蔵庫が冷えへんねん」 「いつからよ?」 「8月の……半ばくらいから『…

お彼岸の墓参り渋滞(笑)

実家に帰り着いたのは午前9時過ぎ。ちょうど父が墓参りに出かけようとするところ。「あれ? 墓参りは19日に済ますって言ってなかったっけ?」と聞けば、「うん、いや、今からやねん。井出赤羽と人丸さん、両方な」と言いながら、しんどそうに溜息。もそもそ…

夜間高速バスでの帰省にチャレンジ!

仕事の都合で、このたびの帰省はバスを利用することに。22:30 新宿高速バスターミナル発、翌6:35 三ノ宮駅バスターミナル(神戸)着予定の夜間高速バスに乗車しました。 20年以上前に夜間高速バスで東京から帰省したとき、座席が狭くて身体が固まるわ、足…

シルバーウィーク帰省期間

シルバーウィークを利用して、本日から1週間ほど実家に帰省します。結局、仕事を持ち帰るはめになったので、トホホな感じなんですが…… orz。 実家滞在中はメールもサイトも毎日はチェックできませんので、もしなにかありましたら、ケータイのほうにご連絡い…

「緑内障」について

14日の「日記」をUPしたら、「緑内障」で検索されている方もいらっしゃるようですので、私の場合をもう少しくわしく書いておきます。 緑内障とは、40歳以上の人の20人に1人は罹患していると言われるポピュラーな眼の病気です。 眼球には網膜に映し出された…

あっちへ行って、こっちへ行って

新宿まで通っていた眼科医院から、最寄り駅のクリニックに移りました。 昨年末の飛蚊症で新宿の眼科医院へ飛び込んだことがきっかけで、時限爆弾だった遺伝性の緑内障に着火しちゃったことが判明 orz。以来、私のスケジュールのなかで眼科医院への通院が最優…

エナジー・ドレイン

このところ、とってもしんどい。足先から地面に向かって流体エネルギーが漏れ出ているような気がします。……やっぱり夏バテ? うっかり気を抜いちゃったかなあ。 薬局で「疲れに効く」というドリンク剤を買ったら、「お疲れですか? いっしょにこれも飲まれる…

「トリノ・エジプト展」のとりとめない感想

上野の東京都美術館にて開催中の「トリノ・エジプト展」に行ってきました。大英博物館を訪れたときに「一生分のミイラとエジプト美術は見つ!」と疲れきった足を引きずりながら思った私が、なぜわざわざ上野まで出かけたのか。それは、この展覧会のウリであ…

とりあえず夏の修羅場はひと区切り

ああ、日本酒がうまい! もちろん、冷酒。肴は生姜たっぷりの冷や奴。 128ページ中、115ページほど担当したムック本は9月2日に無事発売されました。発売2日で早くも重版決定!?(と、某通販ページに書いてあった) 作品自体に吸引力があるが故のヒットであ…