Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の運、使い果たした抽選会

年末に帰省した私を待っているのは、アベレージで墓参り、仏壇掃除、トイレ・洗面所掃除、そして母の買い物の荷物持ちです。 正月関係の買い物のメインは、29日。先祖と親戚の墓で8束の墓花と、実家の床の間と玄関に飾る飾り花、仏花を購入するこの日が、い…

冬期休暇に入ります。

明日(27日)、帰省します。朝9:00には自宅を出ます。以降はPCメール、サイトのコメント欄などは、基本、チェックできなくなります。 連絡は、ケータイに電話なり、メールなりいただけましたら幸いです。 戻りは1月5日の夜を予定しています。 本年もたい…

きんぴらレンコンに挑戦!

茨城の御方からレンコンをいただきました! 新鮮さがわかる白っぽいレンコンです。実家にいたころは、レンコンって茶色な根菜で、中は灰色だと思っていました。それは、鮮度が落ちると、アクが出て黒ずむからだったんですね。 27日に実家に帰省するので、今…

Gloria in excelsis Deo

Les anges dans nos campagnes Ont entonné l'hymne des cieux, Et l'écho de nos montagnes Redit ce chant mélodieux :Gloria in excelsis Deo Gloria in excelsis Deo 荒野(あらの)の果てに 夕日は落ちて 妙(たえ)なる調べ 天(あめ)より響く グロリ…

不変なるもの

昨日、所用で名古屋郊外まで日帰り往復しました。東京-名古屋間の所要時間は、新幹線のぞみ号で片道1時間42分。自宅を8:30に出て、帰宅したのは20:00過ぎ。たった半日の旅だったのにくたくたに疲れてしまい、帰り着いたとたん寝落ちしました。 あれです…

これが、明日のリアル。『ケータイ捜査官7』

テレビ東京の深夜枠、火曜日25:30から再放送中の『ケータイ捜査官7』がおもしろいです。本放送は水曜日の19:00から30分枠で、ジュニア向けの特撮ものなのですが、侮れません。 ヤクザ映画や『着信アリ』や『神様のパズル』の監督として知られる三池崇史が…

ん〜

おかしいなあ。上階の部屋、ゴールデンウィーク以来、入居者募集中のはずなんだが、今現在、だれかが歩き回っている音がする? それも、けっこう軽やか。十代、二十代のはつらつとした足取りですね。 こんな時間に、家具(イスの脚っぽい)を床にひきずるよ…

リンゴ&大葉って合いますねv

コメントでいただいたアイデアを拝借して、オイルサーディンのトマト&赤ワイン煮で残った大葉とレモンを片づけてみました。 まず、薄く輪切りにしたレモン1個半をフタのできるガラス容器に積み重ね、蜂蜜をたっぷりかけました。滅多につくりませんが、果実…

Panta Rhei

オイルサーディンのワイン煮、後日譚。 あれから2日ほど経って、お風呂に浸かっているときに、ふと、オイルサーディンのワイン煮にトマトを入れて、レモンの搾り汁をかけて、大葉の千切りを香りづけにしたらどうだろうと思い立ちました。 いつもだったら思…

逆夢になれ!

昼前まで惰眠を貪っていたら、片方の足の親指の爪がはがれる(触ってたら、もろっとはがれた)夢を見ました。左右どちらだったかは覚えていないのですが、まったく痛みもなくきれいにはがれたんですよね。 私の足の爪はお世辞にもきれいとは言えません。特に…

ワインのつまみにサーディンの赤ワイン煮!

2003年のボルドー・ワインを開けたのですが、これが今ひとつ。カベルネ・ソーヴィニヨン56%、メルロー22%、その他の赤ワイン。シャトーの格付けは第5級とはいえ、安定した品質を保っているとの評判で悪くはないはずなのですが……うっかりこの夏の猛暑を過…

ボージョレ・ヌーヴォーを語ってみた。

とーとつにボージョレ・ヌーヴォーについてウンチクを語りたくなった! というわけで、「ボージョレ・ヌーヴォー」で検索したら出てくるような情報のみで申しわけないですが、ちょいとまとめておきますね。 ボージョレ(Beaujolais)は地名です。フランス南…

ボージョレ・ヌーヴォー2008!

午後までは曇りがちながらも晴れていたのに、夕方から突然、冬の雷が轟く雨もようとなりました。すぐに止んじゃいましたけどね。 雷閃くなか、モアラール(Moillard)のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2008を飲んで酔っぱらってました雑文堂です。こん…

占いもたまに当たることがある。

「16時間眠ったくらいじゃ、この老体は復活しませんことよ。おほほほほ」とばかりに、PCの前に座っていても、いつの間にやら白河夜船。まるで屍の態で昨日一日を過ごしてしまいました。 いや、さすがに溜まっていた洗濯物だけは洗ったのですが、洗濯ってモノ…

終わった……かな。

16時間眠って、先ほど起きました。今朝方、私の作業はすべて終わりました(……はず)。まだ頭がぼんやりしています。 まずはご飯、食べるぞ! 髪がごっそり抜ける夢を見たうえに、その感覚が起きてからも残っていてなんだかイヤな感じです。手でかきあげただ…

円高の恩恵に預かってみました。

それは11月10日未明のこと。ふと思いついて、Amazon.co.uk(アマゾン英国)のサイトへ行ってみました。2年前にチェックしたとき、高額だったうえに、たぶん観られないだろうと購入を諦めたDVDがあったのです。 日本と英国では、リージョンコードは同じ「リ…

岡本太郎「明日の神話」

京王井の頭線とJRや東急東横線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線が接続する渋谷駅はよく乗降する駅です。その京王井の頭線と各線を結ぶ(すなわち渋谷マークシティとJR・メトロ銀座線・東急東横線の駅ビルを結ぶ)コンコースの壁に、巨大な壁画が…

小春日和に「ドライフルーツ&ダージリン」v

キリン「世界のキッチンから」から、またしても私好みの新商品登場です! その名も「ドライフルーツ&ダージリン」。ティータイムの習慣のあるイングランドのキッチンからのアイデアで、アプリコット・レーズン・マンゴーのドライフルーツを紅茶で煮出し、ダ…

湯たんぽ、はじめました。

朝晩がめっきり寒くなったと思いきや、日中もしんしんと冷え込むので、昨年12月に導入した「足用湯たんぽ」を引っ張り出しました(2007年12月18日の日記参照)。 ああ、足がぬくぬくだとけっこう幸せv ついでに膝かけフリースも装備しました。明日も終日、10…

無性に食べたい!

16:30からのイベントを取材したあと、帰路の地下鉄のなかで唐突にケンタ○キーフライドチキンのチキンが食べたくなりました。 どなたかが持たれているフライドポテトの匂いに誘発されて、マクド○ルドのハンバーガーとポテトの味が蘇ったりすることはよくあり…

「印伝(いんでん)」のいいもの、見つけましたv

11月3・4日、一泊二日で遠縁と河口湖に行ってきました。ちょっといわくつきの旅の詳細は後日に書くとして、河口湖駅構内の土産物ショップ&カフェ「Gateway Fujiyama PICA-STATION」(けっこうおしゃれなスポットなんです)にて、ついに甲州印伝の財布と目…

秋の河口湖・西湖ツアー〜ご来光編〜

宿に宿泊予約を入れたとき、4日早朝の「富士山ご来光号」の予約もお願いしました。これは、観光バスで富士山五合目まで行き、ご来光を見て、同じバスで戻って来るというツアー。河口湖温泉郷の宿泊する旅館に「ご来光号」の予約を入れると、バスが各旅館を…

秋の河口湖・西湖ツアー〜逆さ富士編〜

西湖・根場から富士山を望む。(写真は画像クリックで大きくなります) 今年の夏のこと。なにかの機会に同い年の遠縁と食事をしたとき、彼女のご両親が富士山のご来光を楽しみに旅行を計画されたのに、出発当日があいにくの雨で、お父さまが旅行すべてをキャ…

実録! 恐怖の修羅場脳

「修羅場脳」とはなんぞや!? それは、2、3時間睡眠が1週間ほども続いたときに起こる現象です(個人差あり)。主な症状としましては、論理的な思考ができなくなる。これにつきます。 たとえば、知り合いから大きな栗を20個あまりいただいたとしましょう。…

栗ごはん、できました。

修羅場脳がつくった栗ごはん。いただきもののでっかい栗といただきものの新米でつくりました。栗はもちろん、鬼皮から手で剥きました。爪の間に渋皮が入って、黒ずんだ部分が気になります orz。キーボードを打つたびに痛いのも困りもの。 栗を剥いたのは、ま…

煌々たる月、愛でる今宵は「十三夜」

東京都世田谷区、ただ今、美しい「十三夜」の月を天空に見ることができます。 9月14日の「十五夜」が里芋などを神棚に供えることから「芋名月」と呼ばれるのに対して、「十三夜」は「栗名月」あるいは「豆名月」と呼ばれます。 そういえば、「十五夜」には…

バナナがない!

一難去って、また一難。人生、ままなりません。「日記」に書きたいことはさまざまあるのですが、もうしばらくお預けになりそうです。この修羅場が終わったら、私、遡り日記書いたり、友人のblogにコメント書いたりするんだ……。 暗澹たる気持ちになるようなニ…

秋空に咲く焔の花!

昨日(10月4日)、茨城県土浦市に行ってきました。土浦にお住まいの方に「第77回土浦全国花火競技大会」の桟敷席にご招待いただいたのですv 2005年以来、二度目の鑑賞になります、2万発の花火の祭典です! 以前にも書きましたが(2005年10月4日の日記)、土…

「庚申まいり」に行ってきました。

どうしても今日でなければならない理由で、経栄山題経寺にお参りに行ってきました。日蓮宗のお寺で、「病即消滅・不老不死」のご利益があるとされます。通称「柴又帝釈天」と言えば、「ああ!」と思われる方は多いでしょう。 東京都葛飾区に所在するので近場…

秋の夜長にVOCALOIDカバー曲

昨日の中秋の名月は雲の彼方でした。一瞬、雲の切れ間に赤みがかった満月を見たのですが、すぐに黒雲に覆われてしまいました。たまには月暈(つきがさ、げつうん)が輝くような金色の満月の光を浴びてみたかったのですけどね。残念でした。 またまたVOCALOID…