Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかまたきっと観に行きます。……今 敏監督逝去

昨日、午前8時ごろ、Twitterに流れた訃報に気づき、唖然としました。慌ててオフィシャルサイトやニュースサイトをチェックしましたが、それらしい記述はなし。でもツイートの出所がアニメプロダクション関係者やマンガ家で、誤報の可能性は少なそうだと暗澹…

『テガミバチ』 on Twitter

Tue Aug 10 02:30:53 2010 『テガミバチ』がおもしろい! ゴーシュが気になる気になる!! 『テガミバチ・ハンドブック』にある、「こんなかっこいいのに何故に引き込もり系のにおいが漂うのか」という鬼頭莫宏のコメントが言い得て妙。テガミバチのエースとし…

惜しい気持ちが今でも消えない巨編、「最終戦争」シリーズ

私のマンガ読書の始まりは、中学時代、友だちの家で読んだ『超少女明日香』(和田慎二/白泉社)と別の友だちから借りた『幽霊狩り』(曽祢まさこ/講談社)でした。家ではマンガを禁止されていたので、友だちの家に遊びに行ったときにしか読めなかったので…

「たんぽぽクレーター」は現実の恐怖に限りなく近いファンタジー

昨日の記事を書いていたら、「ぽぽクレ」シリーズについてもう少しくわしく書きたくなってしまった。じ、時間泥棒…… orz。 『ものまね鳥シンフォニー』と『小さき花や小さき花びら』は「もうひとつのたんぽぽクレーター」シリーズと呼ばれる作品で、小学館の…

東京三世社、9月末に任意整理

10月までは、Twitterでつぶやいたことを、できるだけ週末にまとめてblogにUPしていきます。 8月3日、「新文化」のサイトにて東京三世社の廃業のニュースを知り、意気消沈しています。アダルト雑誌の老舗として知られていますが、1978年から1995年ごろにか…

Twitterを試してみる。

Twitterの仕組みを知りたくなり、期間限定で設置してみました。とりあえず9月末日まで。おもしろみ、あるいは便利さを実感できたら以降も続けるかもしれませんが、今のところは暫定設置です。 多忙なおりの文章未満の吐き出し、「日記」用ネタのメモ、気に…

私的「神アニメ」、『宮澤賢治 銀河鉄道の夜』はここがすごい!

それは闇を切り裂いて出現した風景。夏の午後2時の陽射しを浴びて、青空の下、はるかに広がる緑のなかに黄色が際立つトウモロコシ畑。その空間にひそりと現われたプラットホームの上空には、古びた大時計。左右に大きく揺れる振り子が、ゆったりとしかし厳…

夏の星座のもとで読むマンガ版『銀河鉄道の夜』

7月1日、集英社から「マンガで読む文豪作品」というキャッチフレーズで文庫本サイズの「MANGA BUNGOシリーズ」が創刊されました。日本の近代文学をマンガ化した書籍はすでにいくつか存在しますが、このシリーズがすごいのは、すべて描き下しマンガで7月、…