Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の『名探偵コナン』スペシャル、解決編

「開始5分で正体がバレちゃうってどうなの!?」とか思いつつも、しっかり観ましたよん、『名探偵コナン』スペシャル「新一の正体に蘭の涙」。 わかりやすいというか、「ですよね〜」と納得できたのは、先週から伏線がきっちり張られていたことの証左であり、…

幻月が結び合わせたふたり……『幻月楼奇譚』

「Chara」2009年2月号(徳間書店刊)を購入しました。約1年に一度掲載される、今市子の『幻月楼奇譚』のためです。今のところ、単行本化を待ちきれず、雑誌を買ってしまうほどにのめり込んでいる作品はマンガも小説もないのですが、『幻月楼奇譚』は特別で…

衝撃の『名探偵コナン』スペシャル

本日放送の『名探偵コナン』スペシャル「殺人犯、工藤新一」。サブタイトルが気になって録画セットしておいた、その内容を先ほど観ました。 探偵が犯人に間違われたり、犯人を装ったり、実際に犯人だったりというのは、ひとりの探偵を主人公にシリーズ作品を…

北原文野の絶版コミックが同人誌も加えて電子書籍に!

北原文野のマンガ「<P>シリーズ」は、息の長い作品であるだけに絶版になったコミックも多く、シリーズの続きや番外編が描き下ろされた同人誌もなかなか手に入らないという状況にありました。 それが、なんとまとめて読めるように! 1月9日から順次配信…

「いただきもの」でできています。Part.4

和歌山の御方から、箱いっぱいのぽんかん(椪柑)をいただきましたv ぽんかんって皮が厚くて、剥くのに固いようなイメージがありましたが、どうしてどうして。たしかに厚い皮ですが、するするっと驚くくらい簡単に剥けます。ほわっと甘酸っぱい香りが広がる…

癒されたいときの「Last Night, Good Night」

このところヘビーローテーションしている曲です。深く響くVOCALOID KAITOの声に癒される「Last Night, Good Night」。「ニコニコ動画」のタグには「VOCALOIDおふとん入り」なんて書かれていますが、本当に穏やかな眠りにつくことができそうです。 原曲は初音…

イワシのトマト&赤ワイン煮をつくってみた。

昨日は知り合いの方と年始のご挨拶を兼ねてお会いし、おいしい和食会席と燗酒と、千疋屋でグレープフルーツセクションをご馳走になりましたv なので、生イワシのトマト&赤ワイン煮は日曜日に持ち越しです。 「やるか」と腕をまくった、本日21時過ぎ。なぜ夕…

厚揚げとちんげん菜と長ネギの炊いたん

いきなり、そしてものすごく「厚揚げと青野菜の炊いたん(煮物)」が食べたくなりました。なぜそんなものが食べたくなったのか、理由はまったく不明ですが、その味ばかりが頭を駆け巡るので、事務所の帰りにスーパーに寄りました。 折悪しく、久々のお湿りと…

ケータイは落とすものではなーい!

1月5日、携帯電話を落としました。ケータイを持ちだして約10年。これまで、ボトッと、ゴトッと落とすことはしょっちゅうでも、落としたまま立ち去るということはありませんでした。今回、それをやらかしてしまったのです。 その日の朝、発車間際の新幹線に…

雲間よりもれいづる思いや「雲隠」

きっかけは『TWIN SIGNAL ツインシグナル』(大清水さち著 エニックス/スクウェア・エニックス刊)でした。 たしか、『最遊記』のコミックにハマり、続きが気になって「月刊Gファンタジー」を購読。同誌に連載中だった『TWIN SIGNAL』に興味をもち、コミッ…

トラブルに追われ追われて帰京

明けまして、おめでとうございます。 本年もこのサイトは省力稼働の予定ですが、よろしくお願い申し上げます。 1月5日の18:00ごろに帰京いたしました。長らく留守にしていたら、このblogにもスパムコメントが来ていたようですね。管理人の不在を狙ってい…