Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実録! 恐怖の修羅場脳

「修羅場脳」とはなんぞや!? それは、2、3時間睡眠が1週間ほども続いたときに起こる現象です(個人差あり)。主な症状としましては、論理的な思考ができなくなる。これにつきます。 たとえば、知り合いから大きな栗を20個あまりいただいたとしましょう。…

栗ごはん、できました。

修羅場脳がつくった栗ごはん。いただきもののでっかい栗といただきものの新米でつくりました。栗はもちろん、鬼皮から手で剥きました。爪の間に渋皮が入って、黒ずんだ部分が気になります orz。キーボードを打つたびに痛いのも困りもの。 栗を剥いたのは、ま…

煌々たる月、愛でる今宵は「十三夜」

東京都世田谷区、ただ今、美しい「十三夜」の月を天空に見ることができます。 9月14日の「十五夜」が里芋などを神棚に供えることから「芋名月」と呼ばれるのに対して、「十三夜」は「栗名月」あるいは「豆名月」と呼ばれます。 そういえば、「十五夜」には…

バナナがない!

一難去って、また一難。人生、ままなりません。「日記」に書きたいことはさまざまあるのですが、もうしばらくお預けになりそうです。この修羅場が終わったら、私、遡り日記書いたり、友人のblogにコメント書いたりするんだ……。 暗澹たる気持ちになるようなニ…

秋空に咲く焔の花!

昨日(10月4日)、茨城県土浦市に行ってきました。土浦にお住まいの方に「第77回土浦全国花火競技大会」の桟敷席にご招待いただいたのですv 2005年以来、二度目の鑑賞になります、2万発の花火の祭典です! 以前にも書きましたが(2005年10月4日の日記)、土…