Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

夜間高速バスでの帰省にチャレンジ!

 仕事の都合で、このたびの帰省はバスを利用することに。22:30 新宿高速バスターミナル発、翌6:35 三ノ宮駅バスターミナル(神戸)着予定の夜間高速バスに乗車しました。

 20年以上前に夜間高速バスで東京から帰省したとき、座席が狭くて身体が固まるわ、足がむくんで車中で脱いでいたサンダルに入らないわ(無理矢理押し込みました。サンダルでよかった。パンプスやスニーカーだったら、無理だったかも)で、「二度と使うものか」と堅く誓ったものでした。
 その誓いを破ったのは、19日の夜をムダにしたくなかったことと、テレビの特集番組で最近の夜間高速バスはとても過ごしやすくなっていると聞いたからです。
 予約したのがギリギリだったので、評判のラグジュアリーなWILLER TRAVELの高速バスには乗れませんでしたが、京王バスの夜間高速バスも昔に比べたらずいぶん快適になっていました。
 背もたれはかなり倒せるし、フッドレストも足置きと大腿部分を支えるものとが備わっていて、以前のようなむくみは出ませんでした。ただ私、脚が長過ぎるので(はい、さり気に自慢した!)、フッドレストに脚を乗せたら、膝が立っちゃうんですよね。そこへ前の座席の背もたれが倒されたので、ひと晩中、膝で背もたれを支えているような格好に……。

 おりしも連休初日で高速道路も大渋滞。眠りながらバスの揺れを感じているので、バスが静止するとそのたびに目が覚めてします。東名高速を抜けるまでに何度目が覚めたことか。結局、予定より2時間以上遅れて三ノ宮駅に到着しました。


WILLER TRAVEL」サイト
http://travel.willer.co.jp/