Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

2010年修羅場開始のお知らせ

 日中は暖かかったのに、夜になってどんどん冷えてきました。ぐんぐん温度が下がるので、ゴウゴウたる下降音が聞こえるようです。実際、外、すごい風だしな。

 友人のblogで紹介されていた「男脳女脳診断」をやってみました。以下、結果。

あなたのポイントは−30ポイントです(男脳度数:65%/女脳度数:35%)。
 ※ ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。


<中性的男性脳
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。



 標準的な男性脳? それはいったいどんなものなのか、ナゾですが。なるほど、「何かに挑戦するのが好き」というのは当たっているような気がします。ただし10年くらい前までの私ですけどね。今は「めんどくさい」が先に立っちゃう(笑)。
 空間把握能力などありませんし、論理的な考え方もできませんが、言われてみれば、耳目に触れる有形無形のモノについて気になるのはそこかなあ。小説や絵画、音楽なども、感性オンリーでつくられたものより、裏に到達点に到るまでの理性的な構成や感動を生み出す計算が感じられるもののほうが好きです。
 対話や取りまとめもめんどくさくって、最近はすっかり引き篭もっておりますよ。寒いしな。まあ、インタビュー仕事が多いのは、人から話を引き出すのがまあまあイケてるってことなんでしょう(でなければ、仕事は来ないやね)。対話を重視というのは当たっているのかもね。

 しかし、努力次第ってのはなんだ(笑)。これがいちばんウケたわ。どう努力すれば女性的な考え方や感情が得られるのか、そこを書いておいてくれないと! なんだか永遠の謎を残されたような気が……。
 そうか、私が女性の気持ちを理解するには努力が必要だったのか。どおりで「女性にウケるような文章」という注文が来ると呻吟してしまうはずだ。厳しいなあ orz。

 性格診断や心理分析は、この設問からこういった結果が出てくるんだと、「へえ」と思うことがしばしば。興味のある方は、下記サイトへどうぞ。

「いこいの広場」内「男脳女脳診断」ページ
http://siestanet.com/sindan/




 1月に発行予定だった2冊。1冊は2月10日の発売になったようです。もう1冊、ほんのチョッピリお手伝いしたほうは、発売日未定になってますね。小耳に挟んだ進行状況では、1月は無理でも2月には出るんじゃないか、と。
 2月下旬の小冊子は、本日、校正終了。問題がなければ、予定どおりにお目見えするはず。
 そして、昨日の電話と今日のメール。4月発行・配信予定のもの2件のほか、3月に発行・配信の仕事が2件入ってきそうです……って、マジですか? このタイミングで3月モノってアリなんですか!? 昨夏よりもすごいじゃん。いいかげん無理きかないんで、限界に挑戦なんてしたくない。早くも破綻の予感がして、すんごい不安だ。主にスケジュール的な意味で。
 ほんとに本決まりしちゃったら、またしばらくあちらこちら開店休業になりそうです orz。