Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

頭のネジが飛びかけ、注意。

 「今しかない!」という勢いで、運転免許証の更新に行ってきました。場所は三軒茶屋の世田谷警察署です。
 世田谷警察署のサイトで場所を確認したのですが、極局地的な地図しか載っておらず。でも、三軒茶屋まで行けばわかるだろうと思ったのですね。だって、運転免許証更新手続ができる警察署といえば、けっこう大きいイメージありますやん。
 甘かった……。延々歩いても歩いても、警察署っぽい建物は見当たらず。結局、小一時間も違う道を2本、行って戻ってした挙げ句、16:30の受付終了20分前に着きました。
 やっぱり知らないところに行くときは、ネットの地図で確認するべき……。


 更新の案内が来たとき、誕生日の前後1カ月になっていたので、「あれえ、以前は誕生日の前の1カ月以内じゃなかったかなあ」と不審に思ったのですが、道路交通法の改正で変更になったのですね。まあ、期間が長くなったのはありがたいです。あと、免許証の発行に暗証番号が必要になったり、免許証に本籍地が記載されなくなったり、いろいろ変わっていました。
 講習のビデオがストーリー仕立て(しかも夢オチ)になっていて、けっこうおもしろく観ました。今までは、交通事故現場を映して、その悲惨さを見せることで、交通事故を起こさないよう注意を喚起するというビデオが多かったように思ったのですが。今回のビデオは、日常の運転でありがちな「油断」について詳しく説明されていて、見応え?がありました。


 そのあと、事務所に行くのにバスに乗ったのですが。以前、たしか路線バスは降車時払いだったと思ったのに、乗車時払いに変わっていました。いつの間に!?
 乗ったとき、料金箱を見て、運転手さんに「両替の場合は、どこに入れたらいいんですか?」と聞いておきながら、そのまま料金を払わずに席に座ってしまったおバカさんは私です。運転手さんに「お客さん、料金払ってください」と呼びかけられるまで、「乗車時払い」ってことに気づきませんでした orz。
 なんだか頭の回路が変に切れている感じです。疲れているせいだったらまだしも、年のせいで認識力が落ちてるとかだったら、超イヤだ! まだそこまでの「年」じゃないやい! ……同じようなポカをまたやったら、ちょっとイロイロヤバいかもしれません(苦笑)。




本日の晩ご飯は、事務所のおごりで下北沢の牛角食堂にて「豚豆富チゲ鍋定食」。チゲ鍋にたっぷりご飯(鍋に添えてもよし、後で鍋に入れて雑炊にしてもよし)、生卵、サラダ付きで790円也。熱さと辛さで、冷えた身体に喝が入りました。ニンニクは苦手なのですが、たまにはチゲ鍋、いいですねv
 ちなみにナフキンの絵柄が、ありがちな商標ではなく、「Italian Ice」の文字とアイスクリーム(らしき)のイラストだったのですが、意味不明(店にはそんなメニューはない)で気になりました。
 黙々食べている間にも、ロックミュージシャン風のお兄ちゃんたちやら、劇団員風のお兄ちゃんたちやら、一人で「納豆」をたぐっているお姉さんやら、いかにも下北沢な若者たちが途切れることなく来店していました。この安さとボリュームと、値段分は十分な味なら、人気店になるのも当然でしょう。
 すごくお腹が空いていて、肉が食べたい気分のときには、ココが定番になりそうですv