Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

また最初からですよ……

 「小説」をUPしていました「everydiary」のサービスがついに終了しました。私が使い始めた2年前から、すでに「管理は放棄しています」という前提だったので、いつかこの日が来ることはわかっていたのですが。
 使い勝手もデザインもすごくよかったサービスだけに、寂しい……つらい……。「エブダイ」ファンって、管理人さんに管理放棄を宣言されても、雷でしょっちゅうサーバーが落ちても、「かゆいところに手が届く」仕様がよくて使い続けていたのですよね。
 5月28日に正式にサービス終了の告知が出てから、ちょっと放心状態に陥っていました。……ネットサービスごときに、こんなに心揺らされてどーするよ orz。


 終わったサービスの復活を待っていても仕方がないので、重い腰を上げてネットを逍遥し、「エブダイ」に似たレンタル日記を借りました。「小説の保存にも適しています」との一文に惹かれたのは言うまでもありません。
 私のように、勝手気ままに趣味小説書いている人間には、
 ※ 1回にUPできる文字数の制限がない。
 ※ ページ自体は新規投稿順、操作ひとつで古い記事順に並べ替えができる。
というのは、必須条件。プラス、デザインはシンプルであればあるほどイイ!
 このblog全盛時代に、都合のいい無料のレンタル日記なんてあるのかなあと思いましたが、探せば見つかるものですね。


 ついでに使い勝手の悪かった携帯&PCサイトのブック機能(小説データ)を削除。上記の「日記」にリンクで飛ぶようにしました。
 第4章までUPしていましたが、全リセット。やはり「1回にUPできる文字数が2000文字」という壁は厚かった……。
 PCからは見やすくなったと思います。私が見やすくなったのだから、間違いない! これから一日1節ずつUPしていきます。どれくらいの方が読んでくださっているのかもわからないモノについて、何回、同じ作業やってるんだという心の声は聞こえない、聞こえない。
 新作は、小説データのUPが追いつくまで、こちらに投下します。……6月いっぱい、たぶんムリですが。