Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

大雷雨

 昨日の天気予報で、今日は夕方から雨、それも雷雨で豪雨になるかもとのこと。だから、暑くなる前の早朝に参議院議員選挙に行くつもりでした。
 ……寝坊しました orz。


 起きたのは11:00。でも、まだ夕方までには時間があるぞと、12:00過ぎに投票所へ出かけました。出かけついでに買い物することにして、念のためにと傘を持って出ました。ちょっと風に雨の匂いが混じっていたのです。でも、あくまで念のため。予報では夕方からだし。投票と買い物の1時間半ほどの間に降り出すとは思っていませんでした。
 ……降り出しやがりました orz。


 「それも一天にわかにかき曇り……」という形容がぴったりなほど、青空をみるみるうちに暗雲が埋め尽くし、そして天地の間に白い斜線の紗幕がかかり、青白い稲妻が閃きます。投票はすませていたのですが、買い物を終えてスーパーから出たとたん、このありさま。
 いや、もうすごかった。ピカッ!と周囲がフラッシュをたいたみたいに白く光った一瞬後に、ゴロゴロゴロとか、ドドーンとか地響きがくるような音が炸裂するなかを歩いたのは、生まれてはじめてです。
 さすがに、ちょっと恐くなりました。稲妻を見るのは好きなのですが、こうも間髪入れずに光っちゃ鳴り、光っちゃ鳴りされると、「もういいです」と言いたくなります。
 家に着くころには、カサなんか役に立ちません状態でズブ濡れになりました。「雷雨で豪雨」──たしかに。


 そして、この雷雨がまた長かった……。雷のせいでPCの電源が入れられないので、しかたなくTVをつけました。ちょうど日曜ミステリーをやっていたので観ていたら、「北アルプス山岳救助隊・紫門一鬼」は雷がネタでした orz。
 窓越しにピカピカゴロゴロガラガラやってる雷を見ながら、雷ネタのミステリーを見る。ライティングエフェクトも、サウンドエフェクトもバッチリですう。


 さて、この雷雨で梅雨は空けるでしょうか。