Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

洗濯、洗濯!

 昨日は、冬布団を片づけるついでに、シーツや冬物衣料、その他を洗濯。洗濯機を5回回しました。
 本日は、昨日に洗濯した冬物衣料を押し入れに片付け、クッションなど、いい天気の日にしか乾かないものを満を持して洗濯しました。洗濯機を2回回しました。


 旅に出る前は、ほとんど毎日、雨、曇天、台風日和で、大きなものを洗濯したり、布団を干したりできなかったんですね。帰って来てからは、雷神雨神が暴れたりしましたが、ようやく晴れ! やっとこ晴れ! またいつ雨続きになるかわからないので、チャンスは逃がせません! 洗濯機をブンブン回し、物干しざおは朝から夕方まで満艦飾。
 ベランダの手すりも、布団を干し、クッションを干し、満艦飾。と言いたいところですが、マンションの上階からクーラーの排水が降ってきて、敷き布団を濡らしたので、慌ててその部分から避難させました。
 天気がよかったので布団はすっかり乾きましたが、これ、夏中降ってくるとなると、油断なりませんね。降ってくる場所もなぜか定まってなくて、だいたいここと見当をつけて空けていると、他のところから降ってきたり。
 くそ〜、フェイント!? フェイントかましてくれてるんですか!? これ、なにかの勝負なんですか!? ベランダの排水孔が詰まってるのかなあ。大家さんに言うべきかなあと思案中。ううむ。


 2日間、ほぼ回しっぱなしだった洗濯機は、この酷使にネを上げるかと思いましたが、回数を重ねるにつれて調子がよくなる不思議。
 そうか、4日に1度とか、1週間に1度とかじゃなくて、もっと活躍したかったんだね。けっこうマゾっ子だったんだね、と見直しました。でも、そんなに毎日、20リットル分も洗濯するものがありません。勘弁してください。


 さて、関東甲信は本日、ようやく梅雨明けしたようです。梅雨入りは6月14日ごろだったようで。すごく長く感じた梅雨でした。