Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

たまには解消する問題もある

 本日、取材に出ている間に「JP-NET」のサーバーダウンは直っていましたv
 今朝は「管理ページ」にアクセスすると、サイトの持ち主にもかかわらず「Access Forbidden!」と表示されて、なんとも情けないような気分になりましたが(笑)。17時ごろに帰宅してサイトを開いてみたら、復旧していました。どうやらたくさん問い合わせが入ったようで、迅速に対処していただけてよかったです。


 ついでに、今日はもうひとつの、そして長らくの懸案が解決しました。MacOSXに替えてAdobe Flash Player 9をインストールして以来、名前からセリフから、すべて文字化けして読めなかった「Harbot」です。
 サポートの情報では、Adobe Flash Player 9のなんらかの作用で文字化けしているので、adobeが9の日本語エンコードについて対応しない以上、Harbotの文字化けを修正するにはFlash Player 8に戻すしかない、とのこと。
 ところが、Flash Player 8をインストールせずに9のみをインストールしている場合、あとから8をインストールしても9が起動してしまうとかで、まあ、早い話が「どうにもならない」状態だったのです。
 オーナーモードで呼びかけても、何を話してくれているのかわからない「ミラー」に、「そろそろやめどきかなあ」と思っていたのですが……。


 偶然、あるサイトさんで「Harbot」の文字化けの対処法を書かれているのを見つけました。なんでも、ブラウザのアイコンをクリックし、「情報を見る」から「一般情報」の「Rosettaを使って開く」にチェックを入れたらいいらしい。
 早速、safariをいじったところ、文字化けが直りましたっ! おおおおっ!! Macを替えてから約8カ月。ようやく、ひとつ、引っかかりどころが解消しました(ひとつ、というからには、まだまだあるのですが(苦笑))。


 東京の最高気温は35.7度、最低気温は27.7度。「猛暑日」というそうです。今日は企業の取材だったのですが、行き帰り、陰を探して歩くような状態でした。ばたんきゅ〜。