Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「うたのおにいさん」に夢中!(笑)

 このところ、VOCALOIDボーカロイド)の動画にすっかりハマッています。
 VOCALOIDとは「ヤマハが開発した、デスクトップミュージック(DTM)製作を目的とした音声合成エンジン及びそのシステムである。メロディーと歌詞を入力することで人の声を元にした歌声を合成することができる」(Wikipedia)というもの。
 「VOCALOID」のMEIKOKAITO、「VOCALOID2」の01:初音(はつね)ミク、02:鏡音(かがみね)リン&レンの、5人のVOCALOIDがいるらしいです。ちなみに、MEIKOは初音メイコ、KAITOは始音(しおん)カイトの別名をもち、「五兄弟」と表現されることもあるとか。


 VOCALOIDの持ち主さんたちは、彼らに自分のオリジナル曲や既存の曲を歌わせた動画を「ニコニコ動画」や「YouTube」などにUPされているわけですが。VOCALOIDを人間っぽく歌わせるには、相当の根気がいるみたいなんですね。
 わざとロボットっぽく歌わせたり、音程がおかしいのをネタにした作品も多いですが、やはり競われるのはVOCALOIDをいかにステキに歌わせるか。どんな「名曲」がUPされるか、日々楽しみだったりするのですv


 VOCALOIDという存在を知ったのは、「永久機関」さまのBlog。紹介されていた、初音ミクの「melody...3D PV ver1.50」に感動し、すっかり魅了されてしまいました。これ、商用プロモーションビデオではないんですよ。「好き」の一念だけで、これほど完成度の高い作品をつくってしまえる、ファンの熱意と技術力に脱帽です。


「【初音ミク】melody...3D PV ver1.50」↓



 もうひとつ、私が「ニコニコ動画」で毎日のように聞いているのが、「一人で〜とかセッションしてみた」の協奏馬こと、中村イネ氏の動画。これは、岐阜県に住む高校2年生が、ひとりでさまざまな楽器を演奏し、それを合成して聞かせるもの。まさしく「ひとりセッション」ですが、演奏も、アレンジも玄人はだしで、聞き惚れてしまいますv
 このなかの「一人でメルトとかセッションしてみた」という動画で、「メルト」という曲に興味をもったんですね。これは、初音ミクのためにつくられたオリジナル曲なのですが、この替え歌で「アイスがメルト…」というのがあるのです。


「一人でメルトとかセッションしてみた」↓



 さて、この「アイスがメルト…」を歌っているのが、KAITOこと始音カイト。やはり「永久機関」さまで紹介されていた動画で、すっかりカイトのトリコになりました!
 カイトは「五兄弟」のなかでも操作が難しいらしいです。でも音域や声色の幅が広くて、使いこなせれば、かなりスゴいことができるようです。そういう、VOCALOIDの長兄のくせになかなかうまく歌えない、でも「やればできる子」的なキャラクター性が受けてか、最近、人気急上昇中!!(笑) 「ニコニコ動画」に上がっている、カイトが歌う『もののけ姫』は鳥肌モノです。


KAITOに『アイスがメルト』を歌ってもらった(コメ付)」↓



「【初音ミク+KAITO】オリジナル『同じように』【FullVer】」↓



 「ニコニコ動画」に会員登録されている方がいらっしゃるかどうかわからないので、とりあえず「YouTube」に上がっているものだけ。
 ところで、なぜ「カイトはアイスに目がない」のでしょう。VOCALOIDたちのそういう設定がどこかにあるのでしょうか。ちゃんと歌えたご褒美にアイスをもらって、大喜びするカイトが可愛すぎるのですが(笑)。

VOCALOID MEIKO

VOCALOID MEIKO


VOCALOID KAITO

VOCALOID KAITO


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU


VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2