Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

なんと「回答」をいただいたよv

 VOCALOID KAITOの「アイスクリーム好き」について、「どこからこんな設定が!?」という疑問に、なんと「永久機関」の伊藤さまが答えてくださいました! ありがとうございますv ありがとうございますvv
 それによりますと、「KAITOがアイス好き」設定は公式ではなく、ファンの間から生まれ、広がったことみたいですね。
 初音ミクの登場で、「VOCALOID」というソフトウェアはブレイクしました。それを踏まえて、ファンのひとりが、初音ミクに『ひぐ○しのなく頃に』の「You」を歌わせた動画を「ニコニコ動画」にUPしました。あの「あなたは今どこで何をしていますか?」というフレーズです。それは、旧VOCALOIDシリーズのKAITOへの問いかけだったのですね(「初音ミクからのお願い。」sm1066613)。
 その答えとして、他のファンが「ん〜? アイス食ってた。」と、KAITOに「アイスクリームの歌」(作詞:さとうよしみ 作曲:服部公一)を歌わせた動画をUPした(「初音ミクへの回答」sm1067989)。それが広まって、「KAITOはアイス好き」があちらこちらでネタにされるようになった、と。おもしろいなあ。


 ついでに、初音ミクは「ネギ好き」なんだそうです。これはたぶん「ロイツマ」のせいだろうなあ(「ロイツマロイツマ・ガール)」とは、『BLE○CH』の井上織姫がアニメのなかでネギを振り回すシーンと、ロイツマというフィンランド民族音楽グループの歌うフィンランド民謡「イエヴァン・ポルッカ」を合わせたアニメーションがインターネットで広まった、その動画作品のこと。なんと、ロシアでつくられたらしいですよ。日本のアニメは、パロディも国際的だね)。
 初音ミクがネギを振り回しながら「イエヴァン・ポルッカ」を歌う動画は見た覚えがあるぞ。そこが「ネギ好き」発祥のような気がする(>間違っていたら、教えてくださいませませ m-_-m)。


 わからないのは、鏡音リン&レンの双子の「ロードローラー好き」。ロードローラーって、ロードローラーって……コレWikipedia)だよ!? えー、リン&レンの髪が黄色いからロードローラー? これはあんまり納得いかないが、得てしてそんなものかもしれません。


VOCALOID初音ミクに『Ievan Polkka』を歌わせてみた」↓



「【鏡音レン日本ブレイク工業社歌」↓



株式会社日本ブレイク工業サイト(社歌の歌詞あり) ↓
http://www.nbk.gr.jp/


 ちなみに「一人でメルトとかセッションしてみた」でも思ったのですが、日本ブレイク工業の社歌はなんかすごく聞き覚えがある気がする。CMかなんか見たんか、私……。


 ついでに、伊藤さまから紹介いただいた鏡音レンのお勧め曲を。
「【鏡音レン】雲の遺跡 ver.len(オリジナル曲)」↓