Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「いただきもの」でできています。

 本日は紅茶のお話。
 以前にも書いたと思いますが、TAZO Teaの「Earl Gray」の香りに感動して以来、スターバックスではもっぱら「タゾティーアールグレイ」を注文しています。すっかり病みつきv
 Tea Forteの「Chamomile Tisane(カモミール・ティザン)」もお気に入りv 葉っぱつきのピラミッド型ティーバッグに、お湯に泳ぐカモミールの花がコロコロ見えて、立ちのぼる香りに加え、かわいらしさに微笑んでしまいます。味もまろやかで、野趣味もあって、いかにもハーブティーを飲んだという感じがしますvv
 ほかにもL'EPICIER(レピシエ/現「LUPICIA ルピシア」)の「夢 YUME」「春摘みダージリン」「SAKURA」などなど、感動的な香り、味わいの紅茶を堪能してきました。主に「いただきもの」で……。もう、いつもいつも「ありがとうございます!」と、感謝の気持ちでいっぱいなのです。


TAZO Tea(英語サイト)↓
http://www.tazo.com/default.asp?hasFlash=1&init=


Tea Forte(日本語サイト)↓
http://www.rakuten.co.jp/repaco/154066/1783880/


LUPICIA(日本語サイト)↓
http://www.lupicia.co.jp/


 そして、これもまた「いただきもの」。「ああ、英国で飲んだミルクティーそのものだ!」と感激した茶葉があるので、ご紹介。Afternoon Teaアフタヌーンティー)の、その名も「English Milk Tea Blend(イングリッシュミルクティーブレンド)」。
 今から思えば短い間でしたが、強烈に思い出に残っている英国での生活。たまに、あのころ、日常的に飲んでいたミルクティーの味が記憶に甦るのですが、英国と日本では水の質が違うので、日本で英国のミルクティーの味を再現するのはあきらめていました。
 ところが、いただいた「イングリッシュミルクティーブレンド」のテトラ型のティーバッグに、水道水を沸かしたお湯を注ぎ、ミルクを加えて、砂糖をちょっぴり。すると、不思議なほどに「あのミルクティーの味」が再現されたのです! 驚きました。それ以来、10パックを大切に大切にいただいてきたのですが、ついに最後の1パックになりました。私的メモとして書いておきます。
 Fさま、本当にありがとうございましたv なつかしい味わいに、まさにPeacefulな気持ちになりました。秋・冬に気分が落ち込んだときの助けでもありました。
 アフタヌーンティーティールームは、近場では新宿伊勢丹、新宿ルミネ、新宿京王にありますし、オンライン通販もあるようなので活用しようと思っています。


Afternoon Teaオンラインショップ(So-net)↓
http://www.so-net.ne.jp/Shop/afternoontea/
(Tearoom→テーセレクト→ティーバッグ/ピースフル)


 今、私の気持ちをほくほくあっためてくれているのが、和歌山からいただきました「紀南みかん」! 小さめだけれど、身がみっしりつまっていて、甘いのですv 幸せでたまりません。みかん、大好き!
 そういえば、クリスマスにはなぜかザボン(ボンタン)をいただきました。さらに年末から年始にかけてはお酒とお菓子も! もうね、ありがたくてありがたくて、幸せですv
 みかん、ザボンほかのお話はまた別の機会に。