Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「忙しい」はホントなんです。

 ダメダメな感じで愚痴を書いてみます。いや、ゴールデンウィークのお誘いが多くて、もう「私、人気者で困っちゃう!」な気分ではあるのですけど。ちょっとそれがプレッシャーに(苦笑)。
 こんな幸せなことで愚痴んなよ、という自覚はあるので、以下は不快になりたくない方は回避推奨。
 
 こうしてつい「日記」を書いたり、ココや小説サイトのblogにボーカロイドの動画を探してきて張ったりしているからでしょう。「日記」に忙しいと書いても、信じていただけてないみたいです(笑)。
 なにせ先週から昨日まで、5人の方から「ゴールデウィークに帰省しないんだったら、会おうよ/遊ぼうよ」と誘われました。そのうちどのくらいの方が、この「日記」を見てくださっているのかわかりませんが。「帰省しない」んじゃなくて、「帰省できない」んです。帰れるものなら、今すぐにでも実家に帰りたいんですよ……。
 誘ってくださるのは、本当にありがたいです。なにかと心に留めていただいているのは、とてもうれしいです。「私、どんだけ人気者−っ! ^o^」て感じです(笑)。
 でも、連休がすべて仕事でつぶれてやさぐれているうえに、その仕事でカリカリきているところに、せっかくのお誘いを断わらなきゃならないという追い討ちをかけないでくださーい T_T。
 
 私の場合、物理的に忙しいときと精神的にヤバいときがありまして、どちらについても「忙しい」と表現しています。
 物理的に忙しいのは、もうマジメに時間がなくて、食事も風呂も犠牲の状態。
 精神的にヤバいのは、仕事で書かなきゃならないアレやコレやがあるのに、気分がノらないところから、一文字も書けないというスランプを経て、「もうなにもかも捨てて逃げたい」とダウナーに走り、ついに自家中毒めいた症状を来すまで、さまざまな段階があります。
 どちらのときも、会うのはもちろん、電話で話すだけでも、相手を不快にさせてしまうと確信できるので、可能なかぎり避けています(修羅場中は、仕事の連絡もメールでお願いしています)。
 こういうときに、「ちょっといろいろあったので、話を聞いてほしいの。だから会いたいの」系はダメです。「今、私に聞き役を求めんな、ゴラァ。あなたが悩んでいようと、幸せだろうと、私にはなんの関係もないわ! そもそも私がなにか考えて提案しても、そうする気はないくせに。聞かせたいだけの話なら、そのへんの立ち木で充分だろが。ムダな時間使わせんな、ああっ↑」という気分になりますから、キケン、キケン(笑)。さらに、仕事においても求められて考えた提案がことごとく無為にされた、などが重なると、最低人間に変身しますよ orz。
 せめて「日記」を読んでくださっている方には、私が「忙しい」と書きましたら、信じて連絡を控えていただくか、メールでいただけますと助かります。……これだけ生きてきても、できた人間にはなれないんですね、トホホ。
 
 今は6月第1週に発行予定のムックが佳境です。ゴールデンウィーク中に原稿からデザイン入れまですまさなくてはなりません。明けにはコラム連載陣からのイラストなどの受け取り、デザイン入れがあります(これが、発行がいきなり2週間早まった案件)。
 それが終わりましたら、すぐに6月下旬発行の書籍が控えています。
 メドとしては、ムックで発行2週間前、書籍で発行3週間前まで、企画→取材→原稿→デザイン出し→初校チェック→メーカーチェック戻し→校了の作業があります。
 今回は、ムックの作業は5月16日くらい、書籍の作業は6月10日あたりまでかかる見込みです。隙間があるのは、5月10日前後(初校がメーカーチェックに回っている隙)か、5月24日前後(ムックが校了して、書籍にかかる間隙)というところ。そして、早速、24日は友人との飲み会、25日は遠縁の方との食事会に埋められてるワナ(笑)。17、18日は校了が延びて作業真っ最中か、校了明けで死んでる可能性大です。
 
 細かい仕事の話などつまらないと思うので、今まで詳しいスケジュールは書きませんでしたが。何度も何度も電話をいただいてしまったり(テープ起こしや原稿に集中しているときには、気づかないか、あえて出ないこともあり)、仕事の連絡と間違えてうっかりダウナーな声をお聞かせしてしまったり、友人や親しい方々にいろいろアレなことをしでかしてしまいましたので、公表しておきます。
 とりあえず5月10日まで、私の予定は空きません。申しわけございません。