Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

夏コミ動員数、去年と並ぶ過去最高!?

<「夏コミ」動員数の推移>
    2003 2004 2005 2006 2007 2008
    C64  C66  C68  C70  C72  C74
一日目 15万  16万  15万  13万  17万  17万
二日目 15万  17万  15万  13万  18万  18万
三日目 16万  18万  18万  17万  20万  20万


 コミケ参加は「一日だけ」で「とにかく無理はしない」という私的鉄則を守ったにもかかわらず、かなりしんどかった今年の夏コミ。気になったので、某所から動員数データを拾ってきました。
 今夏の「コミックマーケット74(C74)」の動員数は過去最高でしたか。去年並みの約55万人……。そして私が参加した2日目は18万人だったのね。数字を聞くと、自分がミクロの存在になったような気がします。10:00〜16:00(ただし15:00には撤収するサークル多し)の5、6時間にこれだけの人数が集中殺到すれば、そりゃ、大混雑になるワナ。

 一昨年の「C70」から、去年の「C72」で飛躍的に増加してるんですね(数字が飛んでいるのは、奇数開催が「冬コミ」だからです)。なにが原因なんだろう。ネットや報道などで「コミケ」の存在が周知されたせいか。「オタク」や「フジョシ」が認知され、同人などに関わる人口が増えたためか。コレクター心をくすぐる、企業展示場などでの「コミケ限定品」「コミケ限定本」が当たり前になったせいか。
 ……やっぱり、ちょっと人多すぎなような気がします。


コミケ74:1日目は17万人が来場 『なのは』『ゼロ使』など企業ブースに長蛇の列」
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080815mog00m200041000c.html

コミケ74:2日目は18万人来場 人気サークルに限定グッズも コスプレ広場は大盛況」
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080816mog00m200014000c.html

コミケ74:閉幕 過去最高の3日間で55万人 いとうのいぢさんら出展、ファンの列」
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080817mog00m200015000c.html