Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

秋の夜長にVOCALOIDカバー曲

 昨日の中秋の名月は雲の彼方でした。一瞬、雲の切れ間に赤みがかった満月を見たのですが、すぐに黒雲に覆われてしまいました。たまには月暈(つきがさ、げつうん)が輝くような金色の満月の光を浴びてみたかったのですけどね。残念でした。


 またまたVOCALOIDの動画紹介で恐縮ですが、今、ちょうどこの曲で歌われているような気分なので。
 80年代のTM NETWORK、好きだったなあ。清水玲子のマンガで、テーマソングかイメージソングのように扱われていたので興味をもって、聴いて、ハマったんだったか(成田美名子の『あいつ』で荒井由実時代のユーミンを知ったとか、読むものに影響されやすかった当時の私)。清水玲子作品のイメージアルバム『ミルキーウェイ』に、木根尚登が作曲で参加していて「おおっ!」と思ったりしましたね。あと、OVA『吸血鬼(バンパイア)ハンター"D"』のテーマソング「YOUR SONG」も強烈に印象に残りました。


 アルバムの『humansystem』と『Self Control』は、そのころ、カセットデッキしか持っていなかったのでカセットテープで購入。あとになって、CDで買い直しました。80年代Fanks的にはベストアルバム『Gift for Fanks』がお薦め。
 「HERE, THERE & EVERYWHERE(冬の神話)」「TELEPHONE LINE」「8月の長い夜」「Leprechaun Christmas」「Self Control(方舟に曳かれて)」「Rainbow Rainbow (陽気なアインシュタインと80年代モナリザの一夜)」「Fallin' Angel」、そしてこの「HUMAN SYSTEM」は、今でもときどき無性に聴きたくなります。


 オケもKAITO&SWEET ANNの調声も動画のつくりも高度な作品。VOCALOIDの透明感のある声が、秋の澄んだ空気に合う気がします。
ニコニコ動画「【KAITO/Ann】HUMAN SYSTEM【TM NETWORKカバー】」↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3667672




humansystem

humansystem


Self Control

Self Control


Gift for Fanks(DVD付)

Gift for Fanks(DVD付)


VOCALOID KAITO

VOCALOID KAITO


SWEET ANN

SWEET ANN