Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

じゃがいもスープ、ザ・リベンジ!

 胃腸風邪をひいて、今週はすっかりトイレの住人と化してました。あれっていきなり来るんですね。久しぶりに脂汗かいてしまったわ。
 今日はだいぶんマシになり、食欲も戻ってきたので、朝から冷蔵庫をあさってみたのですが、みごとになにもない。「買い物に行かなきゃな」と思ったタイミングで症状が出たから、結局行けなかったんですよね。


 仕方がないので、また放置していたじゃがいもで、以前の「塩コショウスープ」のリベンジを図ってみました。今回はアンデスレッドを2個使用。一度茹でて皮を剥いてから、大きめのざく切りにして湯に投入。塩、コンソメキューブ1個、コショウを投下。我ながら、たいしたザッパー(大雑把)ぶり。
 ところが、これがたいへんに美味しかったんですよ! アンデスレッド、あなどれん。きれいな黄色に、私好みのホクホクっぷりv これにタマネギやニンジン、セロリを加えたら、なかなかの逸品になりそうです。
 ただ、私の場合、材料も調味料も目分量で放り込むので、二度と同じ味がつくれないところがネックでしょうか。でも、ちょっとスープづくりのおもしろさに目覚めそうな気がしなくもありません。……気の迷いかな。