Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

円高の恩恵に預かってみました。

 それは11月10日未明のこと。ふと思いついて、Amazon.co.uk(アマゾン英国)のサイトへ行ってみました。2年前にチェックしたとき、高額だったうえに、たぶん観られないだろうと購入を諦めたDVDがあったのです。
 日本と英国では、リージョンコードは同じ「リージョン2」でも、映像規格について日本はNTSC方式、英国はPAL方式と違うので、英国製のビデオソフトやDVDは日本製のプレーヤーでは再生できません。
 ところが、PC内蔵のDVDプレーヤーなら映像規格を超越して観られるものがあるらしいのです(リージョンコードが違う場合のことはわかりません)。そして、2006年の年末に買い替えたiMac Intel Core 2 DuoにはDVDプレーヤーがついていたんですね。


 久しぶりに覗いてみれば、『The Professionals - Series 1 To 4』(日本風に言えば、「『特捜班CI-5』コンプリートDVDボックス」)が定価£149.99のところ、75%オフの£37.98になっていました。日本からの購入の場合、VAT(英国内消費税)がかからないのでなんと£32.32! さらに現在は幸か不幸か円高です。英国からの送料£3.58を加えても、ざっと計算して6,000円もかかりません。
 『特捜班CI☆5』4シリーズ全57話が収録されて、このお値段ですよ! たとえ観られなかったとしても、私のコレクション魂は満足します。ええ、満足しますとも!


 そんなわけで、約2年越しの物欲に負けてポチッた『The Professionals - Series 1 To 4』が、本日届きましたv うれし〜vv 「海を越えてはるばると無事に届くもんだな〜」と感慨にふけってみたり……。
 結果的には送料込みで5,300円の買い物になりました。日本だとアニメ作品のDVD1本分だわね。
 向こうにいたころから思っていたけど、なぜに英国はビデオ・DVDやCDのバーゲン価格が破天荒なんだろう。HMVでCD3枚£9.99とかふつうにあったもんなあ。
 当時は、たしか1ポンド230〜240円、1フランスフランは23円だったと思います。フランスフランはポンドの10分の1と覚えていた記憶が……。フランスフラン、現在は単一ユーロですよね。隔世の感があるなあ。


 今は仕事で観られませんが、修羅場明けの楽しみにとっておきますv