Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

20年前から気になっていた曲の正体判明

 「みんな夢でいいの いいの 逢えただけでいいの いいの」
 どれくらい前なのかさえ覚えていない昔から気になっていた歌がありました。「JOY」というフレーズとリフレインのメロディだけが記憶に残っていて、誰が歌っているかも歌全体のメロディもわからないまま、幾星霜……。
 まだ学生で実家にいたころ、弟が録音していたラジオ番組のカセットテープを借りて聞いたときに、この曲がまぎれ込んでいたことはなんとなく覚えています。以来、ずーっと脳内メモリの隅のほうにこびりつくように残っていたんですね。いつもは思い出しもしないんだけど、なにかのおりにふとワンフレーズが浮かび上がる、みたいな感じで。


 それが、本日、めでたく判明しました! PCの前にいるときに、たまたまフレーズが浮上してきたので、その部分の歌詞を検索にかけたらビンゴ!! 石井明美の「JOY」でしたか。「……って、自分、タイトル覚えとったんやん!」と思わずセルフツッコミ orz。石井明美と言えば、1986年放送のテレビドラマ『男女7人夏物語』の主題歌「CHA-CHA-CHA」でヒットを飛ばした歌手。「JOY」も1987年の曲です。
 そうかあ、この曲を聞いたころは「バブル景気」だったんだよなあとか、なんだかしみじみしてしまいました。振り返れば、異様な時代だったと思いますが、それでも未来に夢があったなあ。あのころに戻りたくなりました(笑)。