Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

Everything Is All Right!

 と言ってみたいものですが、現実ははるかに遠いですね。「日記」の書き方をすっかり忘れてしまったような気がする雑文堂です。
 先日、ちらっと書きましたゲームのムック本について、GW進行な作業に明け暮れていました。ストーリー紹介を書いて、キャラクター紹介を書いて、インタビュー取材にイベント取材。19日に、全128ページのうち114ページ分の原稿書きとデザインラフづくりを完了。9ページ分は他の方が担当する攻略フローチャートページ。5ページ分は描き下ろしイラストの完成待ちです。
 まだこれから初校チェックがありますが、天王山は越えたも同然……と思っておこう。


 仕事以外では、3月、4月と編集・ライター仲間と飲む機会がありました。事務所関係以外での同業者との飲み会なんて、去年まではあっても年に3回くらいだったのに……。年単位で会ってなかった人から連絡が来たりと、まるで同窓会のノリ(笑)。
 話すことと言えば、近況、健康、親族介護、不景気。「百年に一度の世界不況」に出版不況、そのうえ自分たちも年を取ったしね(なにせ全員、20年の大台に乗った現役。アラフォーどころか、ほとんどアラフィフ?)。「仕事の単価が安くなった分、数を増やさなくちゃならなくてさ〜」「だよね〜」「でも、もう徹夜とか無理きかないじゃん」「だよね〜」「実家の親もだんだん心細いこと言いだすしさ〜」「だよね〜」。
 このご時世、情報交換がてら、お互いの状況がわかりすぎるほどわかるもの同士、うっぷん晴らしの酒宴もありですよね。おかげさまで私もかなりストレス発散しましたヨ。


 痛恨の極みは、桜のシーズンに河口湖に行けなかったこと! 去年は4月21日に満開だったのに、今年はもう葉桜らしいですよ。だれですか、「今年は桜を長く楽しめる」なんて言ったのは!! すっかり油断したわい。
 富士山に雪が残っているうちに、一度出かけたいんですけどね。


 そして、ありがたいことに次の仕事も決まったようです。3月に画集を発行して、5月にゲームのムック本を発行予定。そして、6月か7月に発行予定らしいムック本。とりあえず2009年上半期は無事に過ごせそう……かな。