Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

天王山越えはまだでした……。

 どうやら天王山はまだ越えられてなかったみたいです orz。この土・日が勝負どころでしょうか。むずかしい注文してくるよな。どこまでネタバレしてもOKなんだろ? いや、そもそも、ネタバレOKだったんなら、先に言っておいてくれよとも思う。とはいえ、程度加減の問題だろうなあ。
 まあ、なんとかなるというか、なんとかするしかないやね。


 ところで、「天王山」って関西圏以外でも通じるものでしょうかね。関西では難局の代名詞というか、「ここを越えれば、なんとかなる」という局面を「天王山」というのですが、もしかしたら方言みたいなもの? でも「敵は本能寺にあり」とかは全国区に知られているから、「天王山」も大丈夫かな。
 今では山の天王山より、下を通る「天王山トンネル」のほうが名神高速道路の渋滞場所として有名なんですよね。自家用車や観光バスで神戸方面から京都、滋賀、三重方面に出かける場合、必ずこのトンネルを通ります。ここで渋滞に引っかかるかどうかが、その後のタイムスケジュールを左右する。まさに「ここさえ無事に突破できれば……」の重大ポイント。現代においては「天王山トンネル越え」のほうがリアルかもしれません(笑)。

 さあて、今晩の『ザ・クイズショウ』を観るためにもがんばるよ!