Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

テキトーにつくるとこうなる、失敗作2品

090414_0528.jpg

 朝の5時過ぎに唐突にモヤシが食べたくなり、炒め物用の「季節の野菜セット」でスープをつくってみました。
 鍋に水を入れ、ブイヨンを投下。塩コショウで下味をつけた豚肉と野菜セットを放りこんだら、なぜかひじょうにスープ分の少ないスープができてしまいました。具だくさんにもほどがあります。

090414_1932.jpg

 その夜、チンゲン菜と長ネギ、焼き豆腐、えのき茸、鶏のささみの炊きもんをつくったら、なんだかお汁が鍋いっぱいに大量に……。もうね、「これは汁物か!?」という勢いですよ。

 テキトーもほどほどにしないと、妙なものができ上がります。まずくはなかったけど、スープというより煮物、煮物というより汁物というのは、やはりなにか間違っているだろうと思う次第。

 本日の教訓:水加減が料理を決める!(主に煮物か汁物か的な意味で)