Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

リアルもネットもウイルス感染要注意!

 リアルでは「豚インフルエンザ」のパンデミックで大騒ぎですが、インターネットではコンピューターウイルス「JSRedir-R」(通称「GENOウイルス」)が拡散。被害が一気に広がっているもようです。

 私のPCはMac OSなので、WindowsのOSが攻撃対象の、このたびのウイルスの被害はないもようです。一応、ざっとサイトのソースも見てみましたが、改竄された形跡は見られませんでした。そもそもサイトの更新をしてないので、ここしばらくFTPにつなぐこともなかったんですよね。「災い転じて福となす」?(<だいぶ違う)
 Boot CampWindowsXPも立ち上がりますが、問題が発生した4月4日よりずっと以前からXPでインターネットにつないだことはないので、たぶん大丈夫。

 とりあえず、FireFoxJavaScriptの読み込みを禁止してみました。

 「GENOウイルス」は刻々とその性質を変えているらしいうえに、Macからの確認しかしていませんので、Windowsでご覧になったときになにかお気づきのことがありましたら、お知らせいただきますとありがたいです。


「同人サイト向け・通称『GENOウイルス』対策まとめ」(とてもわかりやすいです)
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

GENOウイルスまとめサイト
http://www29.atwiki.jp/geno/