Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「アロマティックス」アール・グレイにめろめろv

 本日は歯科医院と眼科医院をハシゴ。歯科医院の御用は半期に一度の歯のクリーニングだったのですが、なりかけの虫歯が発覚! 歯科技工士さんの「できるだけ早く治療するように」とのアドバイスで、来週行くことにしました。片道1時間かかるので、また通院になったら困るなあ。一日で終わりますように……。

 眼科医院へは、点眼液が無くなりそうになったので処方してもらいに。「経過診察は必要ですか?」と聞かれたので、2か月に一度のことだしなと「はい」と答えて、視力と眼圧を測ってもらいました。ところが、診察の段階になって、「視野検査しないと、進行しているかどうかわからないね」と言われてガックリ。だったら先に言ってくださいよ。薬だけもらって帰るから。
 ここの医院は日によって担当医が替わるくせに、どうもカルテの書き方の統一も読み込みもできていないようなんですね。行くたびに「なに出してる?」って点眼薬の名前を聞かれるのってどうなの?(いちいち覚えとらんわ。まあ、薬自体を持ち歩いてるので、聞かれたら鞄から出すだけのことですが)。あなたが手に持っているそのカルテはなんのためにあるんですか?
 行くと必ず気分的にクサクサしてしまうのですが、どういうわけか信頼感があるんですよね。次回は視野検査の予約を取ってから行きますぅ。


 そんな、あんまり楽しいことがなかった日には、香り高い紅茶が効きます。
 本日の紅茶は、英国旅行に行かれた方からいただいたトワイニングの「アロマティックス」シリーズのアールグレイ。「Aromatics」の名のとおり、ベルガモの香りがたいへん芳しいv HARIOのワンカップティーメーカーが大活躍です。
 トワイニングの「アロマティックス」シリーズは日本では正規販売されていないそうなので、とっても貴重な一箱。ミルクをちょっぴり加えて、おいしくいただいていますv