Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

パソコンを修理に出します。

 ここ2週間ほど、我がソフィアレス二世ことiMac Intel Core2Duoと格闘してました。どういうわけかパフォーマンスの速度がどんどん落ちていき、どのアプリケーションを開くにも時間がかかる。そのうちにMAILソフトが使えなくなり、FireFoxが開かなくなり、Safariもアウト。メール・ネットができないと、手足をもがれたもいっしょなんですよね orz。
 ついに起動しなくなり、最終手段であるOSの再インストールを決行(Boot CampWindowsXPは立ち上がるので、WindowsからMac OSのインストールディスクを挿入するという、なんじゃそらな技を駆使)。調子が悪くなる過程で仕事関係のデータのほとんどは外付けハードディスクに逃がせたのですが、メールとブラウザのブックマークのデータは吹っ飛びました orz。おかしいなあ、HDに移したと思ったのになあ。ついでに2007年分の仕事関係のデータはどこ行った!?

 そんなことを二回、三回、四回と繰り返し、もうどうにもならないと諦めて、購入したところに修理をお願いしました。あれですね、冷蔵庫とパソコンは、「調子が悪い」と感じたときにはもはやお金をかけるしかないってことですね。この時期の出費は痛いのですが(特別区民税・都民税の支払いがシャレにならんのですよ。一昨年の後期の仕事の振込が去年の1月に集中したから!)、仕事ができないほうがよほど困りますから。
 そうしたら、なんと私ったら購入したときにMacの保証延長をつけていたとかで、「3年間無料保証」! 今年の12月までギリギリ有効!! えらい、私!!! 延長料21,000円の元はしっかり取れそうですよ。
 ただ、ハードが壊れているうえに、もうOS X 10.4の対応機器はないとのことで、また中身だけバージョンアップの換装で戻ってきそうです。ソフィアレス二世’(ダッシュ)というところでしょうか。そんなこんなで完全無料ということにはならないかも。それに、OSのバージョンが替わって、10.4で使っていたアプリとかつくったファイルとか開けるのか!? 悩みは尽きません。

 ともあれ、一週間ほどパソコン無しになります。来週末には返ってきてるといいね、という感じです。
 メールはサーバーにプールされますので、送っていただく分にはまったく問題ありません。ただしすぐに目を通してレスすることができません。急ぎのご用件は、ケータイのほうにいただけましたら幸いです。