Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

パソコン修理、完了しました。

 昨夜23時過ぎに、ソフィアレス二世(ソフィア)を引き取ってきました。マックステーションの社長さんの車で、ソフィアともども自宅まで送ってもらっちゃったんだぜ。
 結局、ハード自体が壊れているということで工場送りになったソフィア。マックステーションには診断や工場との仲介といったMac OS関係の作業はもとより、Boot CampのインストールからWindowsXPのセットアップまでお願いしていたのですが、XPのCD-ROMを送り忘れていたために21時過ぎに持って行くことになったわけです orz。
 たしか、このiMac Intel Core 2 Duoの購入を決めて、セットアップのためにマックステーションへ出かけた日も12月の冷たい雨がそぼ降っていたなあと思いながら、雨のなかCD-ROMひとつ持って都心へ向かいましたことよ。

 とりあえず、本日より通常業務に復帰!
 外見はそのまま、中身はMac OS X 10.5.8に換装されたソフィアレス二世’(ダッシュ)は、今のところ快調に動いています。アプリケーションなどもほぼネットを通じてのアップデートで済みそうです。ああ、もう、ホッとした〜。プリンターがいちばん心配だったのですが、ドライバーのバージョンアップ版をダウンロードするだけで動作しました。感動しました、マジで。


 さて、私のデスクにはソフィアのほかにもうひとつ、ノートパソコンが鎮座ましましています。
 ソフィアを修理に出したとき、「一週間ほどみてください」と言われました。そこで、クライアントに事情を説明して、先々週末の段階で一週間締め切りを延ばしてもらったのですが、さすがに今週は待ったなし! 月曜日締め切りの仕事があったので状況を問い合わせたところ、「工場からまだ戻らない」との由。即行で新宿のソフマップへ駆け込み、Windows Vistaの中古ノートパソコンを購入したのであります。
 Office2007(WordとExcelがどうしても必要だったのです)の完品つきで5万円以下のノートって、Vista内蔵しかなかった……。そして、ウワサどおりの動作の遅さに泣きました。XPでも遅いと感じるのに、その倍以上遅いってどうなの!?

 でもXPからWindows7への移行は新規インストールですが、Vistaからはアップグレードインストールで済むそうなので、7の評価が定まったらアップグレードしますヨ。

 このたびのようにソフィアが壊れたときや帰省中の作業用にノートなサブマシンが欲しいと思っていたし。Windowsをプラットホームにしたゲームの仕事が多いので、いちいちMacをシャットダウンしなくても、横にノートを置いてゲームをプレイしながらのほうが簡便だし(これまではXPでゲームをプレイしながらストーリーポイントやセリフなどを紙に書き留めて、Macを立ち上げ直して原稿を書いていたのです。けっこう手間!)。それに、2007年モデルでシルバーの薄いフォルムがかっこよくて、ひと目惚れだったし。
 ……うん、今、「Vistaの購入は無駄じゃなかった」と必死に自分を納得させようとしてる……。


 そんなわけで、MacTigerからLeopardに、WindowsはXP&Vistaと、機械オンチにも関わらずグレードアップ&いろいろ揃ってしまいました。これから充実のパソコンライフが送れそうです(ヤケ!)。