Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

20年以上前の携帯電話ってこんなんでした。

 仕事で必要な本のうち、何冊かは自宅にあったなあと思い、ダンボール箱の山(中身はほぼ書籍)をよいしょよいしょと崩しては積み、崩しては積み……。結局、「あるはず」と思った本のうち4割ほどしか発掘できませんでした。賽の河原の石積みより、重い分だけ虚しさがつのる作業。せ、背中が痛い……。
 で、阪急西宮球場で観た「Michael Jackson JAPAN TOUR '87」のパンフレットを見つけてしまいました。探しているものほど見つからず、思いもしなかったものを掘り出してしまう……それってなんの法則!? いやいや、それ以上に、私ってほんとモノ持ちいいと言うか、つくづく「捨てられない」人間だなあ。我ながら呆れた。

 せっかくなので、6月27日の「日記」に表紙、11月4日に裏表紙の写真をUPしてみました。表紙もそうですが、中の写真に写るマイケル、どれもこれも若い! So cool!! こういうのを見ると、20年という歳月にしみじみしてしまいますね。


 このパンフレットにはNTTの広告が入っているのですが。見てください、携帯電話ですよ! 20年以上前の携帯電話……「でかっ!!!」。サイズは180mm×74mm×42mm。重さ約750g。契約時の費用は、負担金・契約料72,800円、保証金(預かり期間3年・無利息)200,000円にバッテリーチャージャー代で、合計298,300円。使用料は回線使用料が毎月23,000円、通話料が160kmまで6.5秒ごと、160km以上4.5秒ごとに10円。
 手元のケータイと比べるに、いやあ、技術の進歩ってほんとーにすばらしいですねっ!

mjtour87_ad.jpg