Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

帰京しました。

 予定どおり、1月4日に帰京しました。

 今年は1月4日が仕事始めのところが多いのかなと、Uターンラッシュを避けて、この日の午後の新幹線に乗ることにしたのですが……。5日からのところが多かったようですね。4日の新幹線、ものすごく混んでいました。

 毎度のことながら指定席を取ってなかったので、新大阪発ののぞみ号の自由席を確保しようと思ったら、同じことを考えている人がホームからこぼれんばかり。ちなみに指定席はとっくの昔に(と言うか、前日発表で)満席。また、新大阪以西から来るひかり号やのぞみ号の自由席はすでに立っている人も多いとのこと。
 そこで、新大阪発のこだま号で帰ることにしました。立ちっぱなしの2時間40分より、座って楽ちんの4時間を選んだのですが、小田原あたりまで各駅から乗車してくる人で、自由席車両は目算で乗車率180%。暖房が効きすぎているところに人いきれで、ちょっと息苦しくなりました。……旅程のほとんどを爆睡してたんですけどね。

 竹生島初詣といい、帰京のこだま号といい、完璧に良しとは言い難いけれども、一応の目標は達せられたわけで悪くもない。まあまあ「吉」な感じで、今年はそういう一年なのかなあとか予感しています。
 家内親族が平穏無事で、私もさまざま思い煩うことなく過ごせればいい。欲を言えば、もう少し集中力と気力が欲しいところ。

 本日は年始のご挨拶をちょこちょこと。明日からお仕事いたします。