Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

ケータイを替えました。




 auから「現在、携帯電話で使用されている800MHz帯周波数の電波は、2012年7月24日までに使用方法が変更されるため、再編後にはあなたの携帯電話は使えなくなります」という主旨の案内が来ました。そこには、今なら機種変更手数料0円!とか、機種割引5,250円!とか、料金プラン見直しで基本料金が1,000円近く安くなる!とか、魅力的な文言が並んでいます。

 今、使っている携帯電話(SANYO A5522SA)は、Tu-Kaの通信サービス終了に伴い、auに変更した際に替えたもの。このときは契約変更も機種変更も無料でした。それから3年以上。バッテリーの消耗が激しく、一日一回充電しないと「ピーッ」と警告を発して沈黙してしまうので、そろそろ替え時かなあと思ってはいたんですよね。

 書かれているサービスの有効期限は5月31日とのことで、auショップに出向き、スタッフの方に機種変更の件、料金プランの件を相談しました。その方の試算では、プラン変更で一ヶ月の基本料金が2,355円も安くなるとのこと。知らないうちに、最低基本料金が780円になっていたり、誰にでも無料でメールが送れる「ガンガンメール」というサービスができていたり……。
 Tu-Ka解約とか、このたびの周波数変更による機種替えとか、有事のときしか行かないauショップですが、知らずに損してたってことがあるんだなと思いました。料金プランの改変などはマメにチェックするべきかも。


 で、相談した日には店頭在庫切れだったケータイが届いたとのことで、本日、受け取りに行ってきました。約3年ぶりの京セラ製品、KYOCERA K002。320万画素のカメラと広視野角約3.0インチIPS液晶を搭載。厚さ10.9mmのスリムボディが自慢。でも、これまで使っていたものと比べたら、画面が大きくなった分だけ大袈裟になったように感じます。
 赤(ディープレッド)が欲しかったのですが、在庫切れかつ製造終了とのことで、黒(インテリジェントブラック)に。スタッフの方が「(白やピンクでなく)黒でいいんですか?」とえらく念押しされるので、「汚れが目立たないほうがいいんです」と言い訳したのですが、私の持ち物に白系や中間色は少ないぞ、と。しかし、手にしてわかったことだけど、この黒は指紋が目立つ(笑)。


 割引やポイントを使って、5,775円で購入しました。「基本料金が安くなるので、3カ月で元が取れますね」なんて慰めて?いただきましたが、今の時期にこの金額はイタタタ。
 国民年金を一年分前納したところで、他にもNHK受信料などなにかと口座から引き落としされる時期。原稿料の振込が6月末まで期待できないときに、コレですよ。トイレットペーパーとか、ティッシュペーパーとか、シャンプーとか、米とか、消耗品も5月中に買い足しが必要な状態。どうしてお金って手をつないで出ていくんだろう orz。

 ま、とりあえず、ネコのダヤンの(と言うか、黒白猫ジタンの)肉球ストラップと、奇石博物館で購入した水晶ストラップを付けてみましたv 長いつき合いになればいいなと思います。


 今週いっぱいは、あちらもこちらも開店休業になりそうです。……来週には修羅場を脱したい、希望 orz。